調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【京王杯スプリングカップ】調教メモ

2007/05/10 23:21 調教診断通信

週末更新が恒例の調教通信ですが、今回は木曜更新してみました。 (ヴィクトリアマイルは、週末に調教通信 更新の予定です)

スポーツ新聞の競馬面 その調教記事を久々に見て 改めて感じたことですが、ハッキリ言って、調教を判断する資料として 実に粗末なものだなぁ・・・と思いました。

今回の調教通信は、そんなスポーツ新聞の雑な調教記事を用いたため、いつもよりも相当 雑な感じです。 「朝の星占い」程度で読み流してください。(ぞんなわけで 今回は回収率の対象外にします。)

好印象組

好印象といっても、総じてレベルが低いように感じられました。普通なら 好印象に入らないレベルかもしれません。

ピカレスクコートブラックバースピンマイネルアルビオンリキアイタイカン…と言ったところが 良さ気に感じました。 あと、マイネルスケルツィも休み明けにしては良い感じも見えましたが、陣営が弱気のようなので どこかで不安要素でもあるのかもしれませんが。 これは馬体重などの点検が必要でしょう。 また、ネイティヴハートは地方競馬場での追い切りなので 判断がしにくいですが、私は好印象組に入れておきたいと思います。


スポーツ新聞を買うときに 当週の追い切り時計しか載せていないのは 仕方無いと覚悟していましたが、坂路時計が 4F-3F-1Fという記載になっているのは、ほとほと困りました。

ただでさえ 調教時計の扱いや読み取り方は 微妙なものなのです。 1Fごとの時計でも 判断に足りないくらいなのに、ましてや 時計の資料を 安易な都合で わざわざ削ってしまう なんてのは、 その程度の認識でしかないということなのかな。

スポーツ新聞でも、元・競馬関係者の調教診断なら信頼できる…なんて考えない方がいいと思います。 少なくとも 私は 「毎朝の星占い」と同じ程度で見ておりますし、実際 その程度だと感じます。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/487-0fa7050b

[コメントの投稿] 【京王杯スプリングカップ】調教メモ




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。