調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【天皇賞・春】調教通信

2007/04/28 18:52 調教診断通信

えぇと、正直 ぶっちゃけると、調教通信は このごろ 馬券になっていません。ですので~、それでも敢えて見てやろうという人じゃないと危ないかもしれませんよ~(笑)

好印象 上位組

  • マツリダゴッホ…(評価 A-) 当週追い切りでビッシリを追ったので、評価は良くなりやすいです。ただ、調教の構成量や 馬の反応などから 幾らか中距離適性的な面が窺えるので、途中でペースが緩くなる展開が必要かも。
  • メイショウサムソン…(評価 A-) 素晴らしい時計を出しており、その分を素直に評価としました。 ただ、経験から言うと、直前で厳しすぎる追い切りは 期待を裏切られることも少なくないです。
  • ダークメッセージ…(評価 A*) 時計が出ているのは 好調さゆえでしょう。元気が良すぎて 掛かり気性が出るかもしれませんが、調教の構成内容は とても良いと思います。
  • ネヴァブション…(評価 A-) 馬なり調整ですが、稽古は走るタイプで時計は出ているので、これはこれで充分だと思います。

従来の「上位3頭」としては、上記4頭の中でサムソン以外の3頭で。

  • ファストタテヤマ…(評価 B) 阪神大賞典の調教で久しぶりに評価をしたのですが、その次の競走で結果が出ましたね。前走と変わりなく良い感じです。ただ、どうしても切れ味一本勝負の陣営なので、その部分だけか。
  • デルタブルース…(評価 B+) 当週追い切りは 余裕残しのために 評価の物差しになる調教ではなく、本当の実追い切りは それ以前に済ませてあります。 気配としては B評価ですが、長距離戦に臨む過程としては 一目 置かざるを得ない内容。馬体重に問題なければ。
  • トウカイエリート…(評価 B) 前走は冴えませんでしたが、調教の気配のわりには結果が悪すぎるので、凡走の理由は別にあると思います。騎手に目をつぶれるのならば、この人気の無さは旨味があると思います。
  • アイポッパー…(評価 B) これだけミッチリとやれているのだから、時計よりも質量で評価。
  • トウカイトリック…(評価 B-) 能力性評価として 高評価に入れましたが、長距離適性という面では 幾らか見劣る感じ。ペースに恵まれるのなら。

あとがき

とにかくダークメッセージの気配の良さは目立つので、これは買っておこうかな、、、と思います。

メイショウサムソンは、追い切り疲れがあるかもしれないので、軸として信用しにくい感じ。

マツリダゴッホは、距離適性の問題とか、横典ということからして、極端な競馬になるかも。

デルタブルースは、追い切り時の状態としては トップクラスにはあと少しという面があるも、とにかく養生に徹した調教過程は スタミナ勝負になったときに効果が光るので、抑えておかないといけないと思いました。 もしかしたら「状態面に問題があって 調教を抑えている」という可能性もあるものの、この馬とこの陣営からして そういう推測では切れないです

トウカイエリートが、完全に忘れられてますね、全く人気がありません。この馬の調教は良いですよ、ほんと。3着穴くらいは期待値として狙ってみても。

トウカイトリックは長距離戦の実績があるので、「長距離適性で見劣る感じ」というのも変だとは思いますが・・・。ま、これは先入観にとらわれずに調教を見ると そういう齟齬もあります。そういうことで、あまりこだわらずに受け取ってください。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/484-8a09fc40

[コメントの投稿] 【天皇賞・春】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
