調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

国税庁が目をつけませんように…

2007/04/19 00:28 競馬雑記 [競馬 国税庁 税金 ]

爆笑問題の田中さんがデッカい馬券を当てたそうで話題となってますが、それが「競馬の楽しさを知らしめた」というよりも、むしろ「せっかく馬券を当てても 正直者は税金でもっていかれる…」ということを思い知らされたわけですね。

もちろん、現在は実質的に 馬券のことで納税する者などは皆無でしょうし、それが暗黙の前提で競馬が成り立っているわけです。 税務署も いちいち馬券買ってる一市民の動向なんかに付き合ってらんないでしょうから、現状は 課税の心配なんかいりませんでしょうね。

でも、「馬券に課税?現実的に無理だし、そもそも そんなことにJRAや農務省が黙っているわけが無い、有り得ない」なんて安穏と楽観しているのもどうでしょうか。 それは今後の行く末を考えると、楽観的というか 甘い考えのような気もします。

現に、クラブ馬主法人の一口馬主の税金の騒動だって、「まぁ、それはないだろ」という何となく漠然とした惰性的な安心感のところを 突然に突かれた、そういう先例があるのですから。馬券だって環境され整えば やりかねませんよ、国税庁

それは将来、納税者番号制が徹底されて、電子マネーが現金に取って代わったとき、所得出費の経緯実態がおのずと完全に明瞭化して、当然のことながら 馬券の収支にも税が課せられる。というか、課税されない理由が見つからない。

課税対象は、その馬券収支には関係なく、或る金額を超える配当を得た時点で 課税の対象が発生する(んだったよね?多分・・・)。 そんなことが現実に運用されたとき、どれだけの人が馬券を買い続けてくれるのかなぁ。実際には 税金徴収に至るほどの配当なんか滅多にないとしても、「いつも ハズレ、たまに当たっても 当たりすぎると税金。年間収支大赤字でも当たれば税金」じゃ、夢が無いもんなぁ。今から、何とか税法の運用改正とか働きかけておいた方が良いんじゃないかなぁ。

っていうか、現金で馬券が買えなくなる日というのが、想像しにくいけど、でも そりゃ、1970年の日本人に「21世紀の日本の自衛隊は、自衛の目的から離れて、ペルシャ湾に出向いて、アメリカの起こした戦争の後始末をすることになりますよ」なんて言っても、絶対に信じてもらえないでしょうから、そのくらい「時代の移り変わり」ってのは怖いものなんで、あながち夢物語とは言い切れない気もする。

そこまでの未来の話じゃないにしても、今 主流になっているPATのところに、課税徹底化されたりされなきゃいいけど。国税庁に突き上げられたJRAが、PAT出金(配当受け取り)の際に 自動的に税金の分が引かれる仕様に 黙ぁ~って プログラムを変えちゃってたりするかもしれん。(たしか、アメリカじゃ、大きい配当のときは 受け取るその場で税金を払わされるとかいう話を聞いたことあるけど....)

もし中央競馬が壊滅するとしたら、、、、 それは「課税の徹底化」の方なのかもねぇ…とか思ったり。


競馬雑誌の廃刊休刊などは、競馬人気の衰退や 実際の雑誌の内容の質の低さからして 仕方ないのですが、 昔は待ち遠しかった 「競馬王」や「競馬 最強の法則」も、どうしようもなく つまらないなぁ・・。

あの「妻子を云々」の連載も終わるそうで、まぁ それはどうでもいいんだけど、その人の競馬予想情報サイトの「有料だが 営利目的ではない」ってのが、最後までよく判らなかったなぁ。ふ~む、それは「ラブホテルにいたけど、やってない」「エッチはしたけど、浮気じゃない」という言い訳に似ているような・・・。

で、今回は何が言いたかったかと言うと、「来週の調教通信はお休みします」という件。仕事が増えてしまって 有給取り消し さらに 休日返上の状態になってしまったので、しくしく。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/481-8f3c06bb

[コメントの投稿] 国税庁が目をつけませんように…




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
