調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【フェブラリーステークス】調教通信

2007/02/17 16:30 調教診断通信
この日のミュープルの脳年齢は26歳
(namco みんなで鍛える 脳トレーニング)

このところ、調教を考えすぎで お頭(おつむ)がオーバーフローしたのか、いつも以上に調教の診断に迷いが出ているミューです。

最近、頭をぶつけてばかりいるので 脳ミソがちょっと壊れちゃった? っていうか 歳のせいじゃない? …で、ゲームセンターの脳年齢を計るゲームをやってみました。結果は 20歳代 ということで脳は一応 大丈夫みたいでしたけどね。

調教好印象 上位3頭

上位2頭はあっさり拾えたのですが、どちらも下位人気の馬ですね。

トーセンシャナオー ⇒この小ぶりな馬格ながら 消化した調教の質量は高いものがあり、この厩舎としては おそらく目一杯の勝負の仕上げだと感じました。 この仕上げに 馬体が耐えきれたかどうかについては、馬体重だけでは判断が難しいと思うので パドックの状況も併せて判断した方がいいでしょう。馬体減だからといって直ちに悪材料とは限りません。

ダイワバンディット ⇒調教では良く動く馬で にもかかわらず芳しい結果が出ていませんね。私はこの馬を「単に調教駆けするだけの馬」ではなく、高い能力に裏打ちされた好時計だと 思っています。 前走は能力以外の何らかの敗因があるのかもしれませんし、久々のダートを一度 慣れての 一戦だけに、変わり身があっても。

[地]アジュディミツオー ⇒3頭目を強いて挙げるなら この馬。前走と同様に5Fから速い時計を出しました。当週追い切りの終い1F時計の甘さは あまり問題視する必要は無さそうです。

他の馬たちの印象

好印象の上位2頭を除くと、あとは並みの印象の馬だらけでした。

ビッググラス ⇒終いビッシリとキレ強化。

タガノサイクロン ⇒本来の坂路仕上げに戻って、じわり良化。

ブルーコンコルド ⇒調教の質量ともに派手ですが、稽古駆けする馬で しかも中6週ということを考慮すると、さほどでもないのかも。

シーキングダイヤ ⇒ゆったりと走りながらも好時計。

リミットレスビット ⇒余裕を持たせた前走よりも 追い切り強化し、ビシッと勝負に。

カフェオリンポス ⇒追い切り時計は違っていますが、出来は 前走と同じくらいだと思います。

メイショウトウコン ⇒CWで動かないのは判ったのですが、前走と違って 一週前調教までも緩めたことは 一つの不安定要素になると思います。 どういう部分で判断すれば良いのかは判りませんが、もしかすると思わぬ凡走も有りうると思います。

フィールドルージュ ⇒調教はホントに動きませんね。なかなか良し悪しも 判りません。こういう馬は 加速が渋いタイプが多いから、広い幅員 長い直線の東京コースの方が向くのでしょう。

シーキングザベスト ⇒掛かる気性だからという事情は判るのですが、ここまで緩めると ちょっと物足りなさも感じます。 あとはパドックでの馬体の張りとか気合だとかだと思うのです。 …いや、もしかすると、もしかして 森厩舎のことだから、こっちのシーキングは 勝負よりも援護馬とか言う策略だったりして?

サンライズバッカス ⇒併せ馬で一馬身ほど遅れて入線するのは この馬のこだわり?みたいなので 、これは特に問題無いと思います。 時計的に もうちょっと動いてくれてもいいような気がするので 前走より見劣ると言う意味で評価は下げましたが、この馬は実戦で走れても 単に稽古で走らないズブ馬なのかもしれません。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/464-b7b30738

[コメントの投稿] 【フェブラリーステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
