調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【きさらぎ賞】調教メモ

2007/02/11 03:42 調教診断通信

仕事帰りで時間が無いので、少頭数のきさらぎ賞を選んで、調教をざっと診てみたんだけど…(それでも午前4時になってるし…)

なんか、中には「まともに走らせるつもりが無いんじゃないか?」という疑念を持ちたくなる馬が居ますね。 これって、少頭数での確実に取れる賞金狙いなのか、それとも競走不成立や馬券売り上げ不振を恐れたJRAからの裏取引か圧力ゆえか。 まー、そんな真相など、私が突き止められるわけがありませんけどね~。

今回は、「調教通信」ではなく、あくまで「ちょっとした印象」程度のデキで。(というわけで、通信成績の検証対象外)

話題の中心は、オーシャンエイプス。 なるほど、能力は高そうで、調教も良く動くんだけど、幾らか稽古駆けする性格かも。併せ馬の相手が動かなかったことが、追い切り評価を大げさにしている感。 追い切りとしては、質的に前走と大きな差異は無し。

出遅れ外捲くりで勝った前走や、今回の追い切りで併せ馬が出来なかった、これらの点が一つの鍵になりそうです。 調教を抑え目にして、精神的余裕を作った様子。 それで今回は、馬群で我慢する競馬を試す機会になるかも。それでも勝てるほどの器ですけど(能力だけで勝負が決まらないのが 若駒戦の怖いところですが)。まぁ、普通に行けるなら この馬で決まりでしょうね。

アサクサキングスも 調教は動いています。 この少頭数なので さすがの自己陶酔(ナルシスト)責任転嫁騎手 四位騎手でも、言い訳は出来ないし、結果に目鼻は付けられるメンバーのはずですが。 馬任せにせず、ちゃんと馬群の流れに乗せてくださいよ。

アドマイヤヘッドの調教は ちょっと物足りない感じの坂路調教なんだけども、この馬はこれでも結構 動けそうだから、警戒はしておきたいところ。 併せ馬の遅れは 気にしなくても良いと思う。人気が無いなら 抑えてみても。

ナムラマースは、調教が幾らか 足りない(もしかすると調整ミスの可能性も)ので、馬体重の増減に注意。 減っていても良くないし、かといって二桁以上増えてても馬体の点検が必要じゃないかな。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/461-880f7762

[コメントの投稿] 【きさらぎ賞】調教メモ




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
