調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔雑記〕未来の無い組織が持つ空気

2007/02/07 23:22 競馬雑記

今年に入ってから、調教通信の他のことをほとんど書いていないミューです。

競馬は行なわれているし、馬産地や中央競馬会での 動きとか話題が無いわけじゃないけど、 今以上に睡眠時間を削ってまで 反応したくなるほどのネタでもなかったり。

とくに大した根拠も 考えも無いけど、今 感じていたことをつらつらと。

ぐだぐだ論:未来の無い組織が持つ空気

「競馬を開催しているだけでいい」という惰性で生きている感が有るJRAが一番悪いと思う。 競馬中継の質や状況、競馬場や場外の 施設の問題、競走馬についての情報の乏しさ。 (蛇足で言えば、広告戦術や危機情報対応などのことも含め)

私は かつて 或る職場で、将来 潰れていくであろう企業の持つ問題体質を肌で感じた経験があります。 その会社は ほんとに、今、存続の危機に立たされています。当然の帰結です。

社員に危機意識が無い、危機意識が出た時点で 逃げ出すことを考える。 トップも表面上の危機意識だけ。現場からの声を真剣に集めようとせず 「何かあれば 提案してくれ」というポストを設置するだけ (しかも それは 直接の管理職の手を経て 届けられる… アホか!)

一時期は 私も 現場で改革に動き出したり、提言もしたけれど、私の力不足もあり、無駄だった。 理解有る上司が 改革の途中で、無思慮な異動で挿げ替えられたことから挫折し、 やがて有能な人間から会社を出て行き、上には、もうどうにも成らない人間が クルクルとやってくるばかり。 表面だけ 声だけのトップと、惰性と守りしかない管理職。 そこの職場の閉鎖とともに、止めましたけどね、私も。

…それで今、かつて私が居た その企業は大変な苦境に立っているわけです。

改革ってのは、ヤル気のある人間と、それに後押しする実力者が、協力していかないと駄目なんですよ。 危機意識だけで 現実に触れない 幹部と、惰性と 顧客や商売を舐めた意識の現場じゃ、 これが他の会社だったら ハッキリ言って「さっさと潰れてしまえ! まー。そのうち 勝手に潰れるけどな!」です。

JRAが簡単に潰れるほどの経営危機ってのは想像しにくいですけど、終着点はともかく 向っている方向がどちらなのかと2択問題を出されれば、そっち(衰退)なんですよね。

でも そういう改めるべき部分というのは、他の方が JRAの人が目にする媒体で書いているし、直接 JRAにメール出している方も居られるようですし、 ここでもう改めて書くほどの存在感も無いので、特に無しと(JRAの人が見るようなブログでもなし)。行動する気になれば、幾らでも課題やテーマは提起されているのだから。 (だいたい、高給取りで鈍足の主催者のために、何で ファンが 年がら年中 しつこく言わなきゃならないのか…?)

ま、「この競馬ブログを3年間続ける」なんて決めてなけりゃ、私も 今頃は 競馬と おさらば してたかもしれません。 ほんと、JRAは 危機意識を持っていかないと、やばいですよ。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/458-21a3656a

[コメントの投稿] 〔雑記〕未来の無い組織が持つ空気




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
