調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

調教通信の試行錯誤

2007/01/21 23:30 調教通信資料室

今回は あくまで こっちの側の事情の ほとんど独り言のような書き物です。

「調教診断って、調子の良さげな馬や 危なげな馬を 書き並べれば良いだけじゃないの?」 こう考える方が大半だと思うし、私も 調教診断ごっこを始めた頃は 、そう単純に考えていました。

でも、それが実際に続けてみると、 それが「万人が求める調教診断」とは直結しないのではないか… 私は そう思って、評価の形式や表記とかで 色々と試行錯誤を繰り返しています。 (調教通信と長い間 お付き合いしてくれている方は ご存知でしょうけど)

当初は、 「競馬予想の調教情報 素材専門店」として、「純粋に調教の良し悪しを知りたい人向け」にと、 「あくまで 予想の一材料として 調教以外の馬券予想を含めない 純粋な調教診断」を考えていました。

でも、 「在りのままの素材」の 単なる「素材専門店」では、 ただ 本来の姿の野菜 や 獲れたての魚介 を仕入れてみても、それを素材のままで手渡ししたところで、 本格的に料理する人にしか 捌き(さばき)きれないんですよね。

もっと 切り身にしたり、持ち帰りやすいように包装してみたり、 やっぱり もっと手軽に調教診断の意義を理解してもらうには、そういう手間が必要なんじゃないのかな…とも思ったわけです。こういうブログで孤高なスタイルは 成り立たないのではないかと 思い直しました。

具体的に言うと、調子だけを表すのではなく、能力を考慮して評価したり、ハンデ戦でも予想しやすいように 斤量の補正をかけてみたり、簡単な予想上のポイントとかも付け加えてみたり、一時期は 調教指数の公開もしてみたりもしました。

最近では、「結局 どの馬が良いのか?」ということを判りやすくするために 好印象の上位3頭を抽出する形にしました。

でも、時々難しいのは、調教の良し悪しというのは、意外に複雑な部分もあるんです。仕上がりがちょっと足りなくても、能力や馬場や展開で好走することはあります。 馬場や展開や騎手の乗り方と、調教と作用しあったりして、結果が変わってくることもあるのです…。

また、自分の店が どういう品質のモノを扱っているか というアピールも必要じゃないかとも考えて、以前は行なわなかった 「調教通信の成績(回収率)」も 検証するようにしました。

なんていうか、以前の私は、こういう回収率のアピールって、 競馬予想業者 とか ランキングレースのブロガー のような雰囲気が嫌だったので、やらなかったことなのです。

でも、調教診断を求めて ここに初めて訪問してきた方にとっては、 「このブログの調教通信って、どれだけのものなのか?」という疑問を持つ方も多かったはずです。 それに対する答えを用意するのも、「もてなし」の形ではないか?とか思ったし、 自分自身に対する励みや戒めとしても必要な気がして、そういうわけで回収率を出すようにしたんです。

調教通信のコメントを もうちょっと歯切れを良くした方が良いと思うかもしれません。 そう、「~かもしれない」とか「~という気がする」「~と感じる」と語尾が曖昧になりがちです。 これは、あんまり強い表現をしてしまうと、訪問した方の予想に対して 調教通信が過干渉してしまうことが、怖いからなんです。(調教通信もハズレることが少なくないだけに…)

「これは駄目っぽい」と判断した馬が走ることも往々にしてあるので、あんまり強い表現をするのは怖いんですね。 でも、たとえ一番人気でも 駄目そうなときは 駄目そうということを それなりに表現しているはずなので、 (「凡走する可能性も」とか「不安を感じる」とか「平凡な印象」とか「いつもほど良いとは感じない」とか) 慣れてくれば 判るんじゃないかな~と 勝手に思い込んではいますが。

競馬を長くやっていると、どうしても専門用語や独特の表現になることもあるかもしれません。 どうしても判りにくい用語や表現の質問などがあれば、コメント欄に書き込んでみてください。 即座にお答えできるわけではありませんが、出来る限り 対応したいと思ってます。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/452-2f0404a0

[コメントの投稿] 調教通信の試行錯誤




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
