調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【淀短距離ステークス】調教通信

2007/01/12 23:02 調教診断通信

ま~、JRA賞とか出たようですが、これってファンの最強馬論争と大して変わらないですね。競馬ファンでの議論のとっかかりには出来ても、この賞での名誉とか称賛とかって あんまし…ね。

柏木集保さんのような 長らく競馬を見てきて しかもそれなりに何かしら言えるような人、そういう人だけ数人で 無記名投票とかじゃなくて 喧々諤々と論議を見せてくれた方が 絶対に面白そうな気がします。

≪調教印象 上位3頭≫

今回は特筆するほどの良い気配というのは居ませんでしたが、ソコソコ良い気配の中から 気になった3頭です。

テイエムアクション …気性が前向きそうで 素軽さは充実しています。終いまでしっかり追えるようになってきて、息持ち(粘り)が良化している気配。

カネツテンビー …単走馬なりで こんな時計を出すのは、元気さはありそう。問題は、長距離輸送で問題が起きていないか、当日の馬体には注意して欲しいところです。

ブルーショットガン …一息入った前走は いまいち冴えなかった様子。一叩きされて、今回の調教でキッチリ追ったので、良化が期待できそう。

●そのほかでは、ナリタシークレットタニノマティーニなども、ちょっとだけ良かった印象。

≪そのほか 注目点≫

コスモラブシックは、重賞級の舞台でも活躍できそうな気配は有ります。調教も入念に消化してきています。ただ、ビシッと追いきっていない点で 評価を抑えました。一叩きした後の次走が良さそうですが、高配当の先物買いするなら 一か八か ここで買う手も。

アグネスラズベリは、確かに調教の数量は多く 乗り込まれているのは良いのですが、アクセントというか走る意欲みたいなものが見えてこず、瞬く間の この短距離戦で闘争意識が着火してくれるのかどうか 少々不安ではあります。

タマモホットプレイは、連闘のため 強い調教は抑えていますが、連闘にしては良い時計を出しています。連闘+距離短縮ということで穴馬っぽい要素ではありますが、私は もっとユッタリとした展開が良いと思っているので、京都内1200は ペースに対応できるか ちょっと課題がある気がします。

アズマサンダースは、当週追い切りの気配が一週前調教よりも鈍った点が、気になるといえば気になります。もしかしたら中間で調整に問題が出ているのかもしれません。一応、当日の馬体の点検をしてからの方がいいと思います。

シルヴァーゼットは、能力は有るし 気配もいいです。ただ、この馬は いきなり芝1200で動ける馬なのか、ちょっと課題が有るかもしれません。時計の掛かる馬場ならともかく そうでなければ、一叩きしてから狙ってみたい馬のような気がします。

追記(13日11:00)

アズマサンダースは「取り消し」だそうです。 私が不安視していた点と 関係あるのかなぁ?

上記の件を確認するために、JRAの出馬表のオッズを見たときに、テイエムアクションが 予想を超えた売れ方してるので ちょっと驚いた。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/447-6c12f201

[コメントの投稿] 【淀短距離ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。