調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【京都金杯】調教通信

2007/01/06 12:59 調教診断通信

前年の京都金杯は、 高評価 1番手(6番人気)ビッグプラネットと、4番手評価(12番人気)ニューベリーとで 馬連18,930円の決着と言う 幸先の良い出足で、ほんとに景気の良い初夢でした。

今年も そういう出脚でスタートしたいですね。

≪総評≫

さて、京都金杯は 出走馬のレベルが高いです。中山に比べると、一クラスは違うのではないでしょうか。

また、有力馬に対するハンデが 絶妙のため、高評価の馬として抽出するのが 相当に難しいです。

≪指数上位3頭≫

テイエムプリキュア(指数:88)「調教だけで見れば、ここで通用する能力でもあるし、通用する出来に近いと思います。このあと2~3戦は キレ不足・スピード不足という先入観を持って見ない方がいいです。ただ、今回は 様子見の一叩きっぽい雰囲気はあることはありますが。 この馬は 調教の気配自体は良くても、精神的な要素で能力を発揮できなかった馬(陣営)であることは 考慮しておくべきでしょう。それでも、休養による精神的リフレッシュと、騎手が(地方)安部騎手への乗り替わりで、変わる要素は 有ります。 」

サクラメガワンダー(指数:86)「調教の気配としては G1級のものです。それでも あまり強く評価に押せないのは、やはりハンデと、出走馬のレベルの高さゆえです。」

キンシャサノキセキ(指数:85)「当週追い切りが好時計ですが、中間が甘く、幾らか急仕上げっぽい感じはします。それは阪神カップの除外やそれによる輸送往復の影響が残ってしまったためかもしれません。気配は良いですが、順調さに欠く点は否めません。」

≪指数 準上位≫

スズカフェニックス(指数:85)「まだ仕上がりが完璧ではないので、追い込み馬としては まだピリッした脚は出来ていないでしょう。ただ、能力は見せているので、幾らか時計の掛かる馬場になれば、地力による長い末脚を使えば食い込む余地があると思います。」

▲指数84組には、ホッコーソレソレマルカシェンクエイシンドーバーグレイトジャーニー…といったあたり。 諸々を考えると、この中では、マルカシェンクが最も当てに出来そうなのかも。

≪指数 中位≫

▲指数83組には、マイネルスケルツィタマモホットプレイニューベリービッググラス

フサイチリシャール(指数:80-83)「前走で仕上げてしまった感があって、今回は調子を流すような感じです。」


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/445-6f27f683

[コメントの投稿] 【京都金杯】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。