調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

私の正月休み(競馬面)

2007/01/04 22:26 競馬雑記

この正月休みは、じっくりイラスト描きにでもハマろうかと思っていたけど、 結局 競馬の日々になってしまったのであ~る。(ピタゴラスイッチの博士風に)

過去の競馬新聞の束を 屋外の物置から引っ張り出しまして、 過去2~3年の天皇賞(春)と菊花賞だけを抜き出して、「長距離戦の調教」のお勉強です。

馬で言えば、ヒシミラクルザッツザプレンティデルタブルースイングランディーレスズカマンボディープインパクト,などなどの面々ですね。

・・・ええ、やっぱね、じっくり研究すれば 得るものはあるものですよ~。

本気で競馬に勝ちたいと思うなら、努力と研究は必要と思います。

だから私は、競馬新聞や成績を保管しておけるような人が 本当に勝てる人なんだと思います。(これは新聞に限らないけど。とにかく、しぶとく勉強する姿勢ですね)

スポーツ新聞で済まして それをその場限りで捨てているのを見ると、馬券は永遠に人並みで終わってしまうかもしれませんよ~、とちょっと言いたい気分になります。


東京スポーツ『永久保存版 さらば ディープ全衝撃』『永久保存版
さらば ディープ全衝撃』
あまりにも競馬ネタが無いので、つい 東京スポーツの『永久保存版 さらば ディープ全衝撃』とか 買っちゃいましたけどね。

やはりネットという世界に比べると、出版の世界ってのは 制限があるものですね。東スポにしたって、書ける事 と 書けない事 がある中で、ごく簡潔に説明だけ(きれーに スルー)ってのは、仕方ないところ。 (それは当然、例の薬物検出の経緯の件などのこと)

ましてや、他のディープ出版物も それを超えることは無さそうだなぁ・・・って感じました。

私もこれは肝に銘じておかなくちゃいけないことなんだけど、 「出版に載ったものだけが総てだと思うな」という当然のことを、改めて感じました。

つくづくインターネットという存在は 他には代えがたい存在ですね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/443-eebd27ee

[コメントの投稿] 私の正月休み(競馬面)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。