調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信

2006/12/24 01:13 調教診断通信

今年 最後の調教通信です。

みぷる式 ちょこちゃん(にわか仕立て)みぷる式 ちょこちゃん
(にわか仕立て)

果たして この調教通信が 馬券考察に参考になっていたんだか、思考を惑わす妨害電波になっていたんだか、寒い思いも(^^; (2:8の割合で 妨害電波だろうなぁ)

この有馬記念という一年のお祭りの予想を、 能力とか調教でガチガチ予想するのは野暮なものかも…なんて 思ったりもしたわけですが(柏木集保みたいなこと言ってるわ…)、 かと言って、ココまで来て 出さないわけには行きませんよね。

とにかく、この舞台の主役はディープインパクト。 滅多なことでは負けたりしやしない馬ですけど、素直に調教の印象を綴ることにします。

調教の印象(上位3頭は ◎印)

  1. ポップロック…d 調子の見極めは難しいですが、とくに良い気配は感じません。 春の天皇賞に向けての足馴らしという可能性。
  2. デルタブルース…d ポップロックと併せて 先行させてのの調教。 とくに良い気配は感じません。春の天皇賞に向けての足馴らしという可能性も。
  3. ドリームパスポート…d 月一ながら激戦を使い詰めということもあり、調子を錆び付かせない程度の調教。 3歳馬なら もう少し 元気さを主張して欲しい感じ。
  4. ディープインパクト…B 前走が調教代わりとなった(レベルが低く、力をセーブできた)ことは やはりこの馬には「運」が有ると感じました。 馬体を削り込み 一叩きして、引退競走となる今回の調教は どうこうする局面ではなく、出来を維持する程度のもので、とくに何も有りません。 調教指数が高めだったので 評価は一応 高くしましたが、全盛期からすると ちょっと翳って(かげって)きている感じもします。 古馬になって落ち着きが出たせいかもしれませんけどね…。
  5. ダイワメジャー…B 調教時計は良いと思いますし、調教指数はディープを僅差 上回りました。 一度 気になったのは 終い1Fが鈍ってきている点ですが、攻め役がセーブしている感じだったので おそらく杞憂なのでしょう。
  6. スイープトウショウ…B 調教は元気に時計を連発していて、情報では馬場入りもごねなかったとのこと。 これだけ意欲と気合が出てきたのは好印象ですが、牝馬で気力が出すぎるゆえに、あとは課題の長距離輸送と展開か。
  7. コスモバルク…C 今回は近場の施設で好時計の追い切りが出来ました。 ただ追い切り過程で 18日に南W 5F:65:4,20日に北B 3f:37.7 という過程を踏んだ意味が良く判りません。 調教のやり過ぎ感があるので、当日の馬体(重)と気合を確認したいところ。 まさか、、またもや 重め残りなので 絞り上げました…とか ないだろうね?
  8. メイショウサムソン…C 私は調教で騙されている感もしてきた この馬と厩舎です。 前走では 切れを必要とする展開に乗せられた騎手の判断ミスだと思っています。 近走の凡退の原因が、本当に馬体が重めによるものか、まだ判断は迷っています。 もっさり型の馬だけに 調子が急変化することなく 私が見る限り 感じは良いですよ。
  9. トウショウナイト…d 前走よりか時計が出るようになっていて、気配良化が窺え(うかがえ)ます。 ただ、G1のレベルからすると、まだ物足りない感じもします。
  10. アドマイヤメイン…d 中1週で これだけの調教が出来たのは 一応 頑張ってはいるんでしょうけど、 いつもの調整過程ではないし、これといった注目点も感じませんでした。
  11. スウィフトカレント…C 長距離馬をマイラーにしてしまう森厩舎にとって、この距離はどうなんでしょうか。 調教で時計は良いので、今回が 2,000m戦だったなら 評価をもう少し上げたところですが。
  12. アドマイヤフジ…C 競馬ブックによると まだ馬体が太いとのことですが、私には 判りませんでした。 調教としては 良く動けていると感じたし、いきなりでも それなりに走りそうな気配はしましたよ。 ただ、陣営側 自身が あまり走らせる気を見せていませんが。
  13. ウインジェネラーレ…d こういう巨漢馬は 国枝厩舎には合わないのかもしれない…などと思って見てました。 前走で走りっぷりの良化が窺えるので、休養の後遺症は 解消できたかと思います。あとは、巨漢を持て余すような面を どう解消できるか。 春~夏の陽気の暖かい時期になれば 走りも冴えてくるのかもしれませんね。
  14. トーセンシャナオー…d この馬なりに状態は良いんではないでしょうか。 ちょっとG1は敷居が高すぎるかもしれませんが。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/435-ffc786ea

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
