調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【朝日杯フューチュリティステークス】調教通信

2006/12/09 21:39 調教診断通信

調教印象 上位3頭

全体の評価としては、好気配馬が飛びぬけているわけでもなく、だらだら~と僅差で並んでいるという感じです。

オースミダイドウの追い切りは目を惹きますね。 なにせ、終い重点とはいえ、馬ナリで ラスト11秒4。 一週前調教でしっかり追われていて、調教は充分。一番手評価。

エーシンビーエルの坂路駆けも良いものがありました。 ただ、掛かり癖が有る馬で、坂路調教も 中1週なりに普通に追っただけのもの、調教面で工夫は特に感じません。 前走で、差す競馬を試していますが、距離延長となる今走で テンのスピードをどう折り合うかは 課題となりそう。 信頼性に難はあります。

ローレルゲレイロは、中7週ですが、 強い調教を消化していて、能力は発揮できる出来という感じがします。 ただ、抜けて良い気配というわけでもないので、中7週と空いたことは 付け入られる隙となりかねません。

人気馬

ここからは人気上位馬について取り上げてみます。

マイネルシーガル(良)…確かに動きは良いです。ただ、ビッシリと追ってなく、厳しい戦いになれば 甘くなる恐れも。

ドリームジャーニー(並)…前走のデキを維持する程度に見えます。

マイネルレーニア(稍良)…追えば動く 素直な動き。現状の能力は発揮できそう。

フライングアップル(並)…調教で目ぼしい点はありません。実戦を使って仕上げてきた感じです。

ゴールドアグリ(並)…乗り込み重点の調教。前走から良化した感じでもない。

穴馬

人気薄の馬の中から もう一頭を挙げるなら、アドマイヤホクトです。 今走の追い切りは 調子を維持し 不必要なイレ込みを抑える程度のものですが、前走の調教では好時計を出しています。 また、「府中1400mを2回経験し、それぞれのペースに柔軟に対応できている」「騎手は 横山典で、一発を起こしうる鞍上である」の2点は望みを持てます。 緩めた調教過程のために 馬体が重めになる心配はありますので、その点検はしておきたいところです。

付け足し(22:20)…アロマンシェスも 前走の追い切りでは 良い感じはしました。ただ、今走の調整過程が、馬体を気遣った節が感じられたので、穴馬候補からは外しました。パドックで気配・覇気が良ければの条件付きで…かな。

キルトクール

う~ん、難しいところですね。これといったものは無いですが、騎手の能力を併せて考えると ドリームジャーニーは ちょっとばかり買いづらい気はします。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/430-0ea456a0

[コメントの投稿] 【朝日杯フューチュリティステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。