調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【阪神ジュベナイルフィリーズ】調教通信

2006/12/02 23:26 調教診断通信

ステイヤーズSファストタテヤマの馬体の8Kg増について、元騎手の解説者が「馬体が増えるだけ増えるぐらいの方が ファストタテヤマには良い」というセリフに ちょっと驚いたミューです。 私なんか 逆に「調教を弱めざるを得ないまま 馬体を増やしてきているなんて、これは 消し材料だよねぇ…」だと思ったぐらいですから…。

調教の印象

●最も評価したのは、やはり アストンマーチャンです。 この馬は、小倉2歳S(3番人気)の調教通信のときに「脚の回転が凄い」と高い評価をしました。 そのスピード性能の評価を証明してくれるかのように 小倉2歳Sを優勝したあと、さらにファンタジーSでレコード勝ち。 もちろん、ここでも余裕の好時計で、この3歳冬の時点で 既に古馬G1で通用しそうな潜在能力を 感じさせます。 ただ、距離適性には課題が残っており、今後は将来を見据えた調教が必要だと思います。

●次に高い評価は、メジロアダーラです。 大久保洋吉厩舎の牝馬は、調教が良く見えてしまう例が多く、注意は必要です。 この馬も 走るのが好きなのか、レースでは ゲートから すっ飛んで行きますし、調教でも 追わずして時計を出してしまうので、調教時計の数字だけでは飛びついてはいけません。 ただ、こういう気性は 競走馬として大事な精神で、あとは陣営側が どう教育し どう御していくか が鍵となります。 テン33秒台のレースを続けている馬だけに、この直線が長くなったマイルで、どう走らせるかが課題となります。 能力は充分に秘めていると思います。

●そして3番手には3頭が横並びですが、まずウォッカから。 追いきりでは ムキになって走るような感じを見せていて、折り合い面で まだ不安は残ります。 ただ、長距離輸送をしなくて済むことは 関東馬に比べて 有利な環境ではあります。

●そして、ハロースピードは、一週前調教でしっかりと追い切り。 3頭の内では 差す競馬も経験していて、信頼度ではこの馬かと思います。

●素質で言えば、イクスキューズですね。以前に「潜在能力はG1級」と書きましたっけ。 今回も藤澤厩舎らしく「馬なりで調教し、馬なりに仕上がる(←「どうなるか当日まで判らん」と同意)」感じです。 まがりなりにもG1である このレースでも、(私の目からすると)まだ仕上げて切っていない状態なんですよ。 藤澤厩舎にとっては、ここさえも、桜花賞オークスまでの長期的戦略の一ステップに過ぎないのでしょうか?

付記

成績検証としての検証対象3頭は、アストンマーチャン,メジロアダーラ,ハロースピードと言う感じで。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/428-b1428229

[コメントの投稿] 【阪神ジュベナイルフィリーズ】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
