調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔ジャパンカップ〕の感想

2006/11/29 15:43 競馬雑記

サラッとジャパンカップの感想でも。

ディープインパクトは、ウィジャボードを封じつつ 後方から33.5の上がりで2馬身差の勝利。

ただ正直な印象としては、「出走馬の中で最も強い馬が 普通に勝った」と言う感じでした。 「ディープインパクトが魅せる 狂気なほどの勝ち方」…ではなくって、「強い馬が強く勝つ」と言う印象でしたね。

少頭数のスローペースということもあって、容易く全馬が射程圏に入ったため、 ディープインパクトの仕掛けは 本来より遅らせ気味になり、直線勝負に。

直線はムチを飛ばしまくりで フラつき気味。意外な「必死さ」「余裕の無さ」を感じました。ま、それでも 能力で2馬身ですけどね。

調教では、馬体を削り込むようなタフな調教をしていたものの、その分 強く追えていないことが影響していたかもしれないと思いました。(註:私の言う厳しい調教強い調教の二つには 違いがあるのですが、説明がしづらい…)。

長距離戦向きの仕上げで 短中距離 追い込み馬のようなレースになったのですから、その不整合の分で パフォーマンスが冴えに欠いて見えたと言いますか…。

直線を見ていて、「相手との立ち合いを見切ってから、無難に勝つ」という競馬でした。それは「負けることが許されない」という状況の極限であったのですから、それは当然 それでいいわけですけどね。

ただ、、「他馬のことなんか眼中に無し、自分が自分の競馬をして 異次元の走りで 勝利をつかむ!」という期待をしていた一部の 「ディープインパクトのファン」 からすれば、 「物足りない、どこか 陰りを感じた。」というのは当然 出てくるものでしょうね。

私は、ハーツクライウィジャボードとの真っ向力比べを見たかったので、 レース後には 正直言うと、ガッカリ感はありました。 ハーツクライは本来の能力を発揮できないまま、ウィジャボードは直線の長いコースで 馬ごみに封じられたことは(牝馬であることを考慮すると) 痛かった。 武豊の巧さも勝負の内ですけど、良く言うと「手堅い勝ち方」で、悪く言うと「セコイ勝ち方」。

「圧倒的な能力差」「いつものディープじゃない姿」が、 そして 「(相手馬に)名勝負にさせなかった好騎乗」「名勝負にならないまま終わった駄レース」が、それらが綯い交ぜ(ないまぜ)になったような、 そんなジャパンカップでしたね。

私のイメージの中のディープインパクトと比べると、ジャパンカップのディープインパクトは飛びきれていませんでした。

付記

メイショウサムソンは、パドックでは 素人目からすると、ちょっと太めには見えました。 いや、それよりも、スローの流れで 馬を折り合わせようと 人馬が喧嘩気味に、やや後方に。

これは「えぇ~~~? 何それ?」という風に 失望しながら見てました。 切れが無い馬が スローの流れを 後ろから、しかも 人馬がケンカしながら 本来よりも後方からの競馬。これじゃ、どうしようもない。しかも、直線フラフラ。

騎手がレース後のコメントで 色々と言ってますが、まったく反省も無し。あれじゃ駄目だわ。

ドリームパスポートは、スローペースを感じたのか、良い位置取り。 なんたってメイショウサムソンよりも前だもん。 しっかり内から脚を使う。良い競馬。

コスモバルクは、やっぱり「気性の勝った坂路調教馬が古馬になったときの衰え」という感じ。 路線変更(ダートとか長距離とか)か調教手法変更でもしないと、ずっとあのままかも。

あと、直線で拠れてフラフラするのは大迷惑。降着処分にすべき事案に見えたけども…。 ジャパンカップの授与式とか事情や空気はあったのかもしれませんが、 こういうときにシッカリ厳しく示さないと、いざ降着失格裁定のときに 誤解や不信感の元になるように思います。 (斜行などが意図的と映るかどうかとか、被害馬が馬券対象かどうかとか、そういうのはあんまり鑑みると 長期的に良くない…と思った)

フサイチパンドラが、直線で見せ場を作っての掲示板。道中で折り合いを欠き気味だったのが、終いに影響した。 能力は見せましたね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/426-a99b6171

[Comments]〔ジャパンカップ〕の感想 投稿欄

151 ★ ミュープル さん…URL @ 2006/11/29 18:11 [編集]
わざわざ連絡ありがとうござます
過去ログが無事とのことでなによりです。

ブログでわざわざ触れていてくださったのに、こちらこそ反応できずにすみませんです。さっそく対応したしますね。

サーバー側の問題なのに、ほんとにわざわざご配慮をありがとうございます。もし、再び移転になることがありましても、いつもブログを拝見させていただいているので、対応 大丈夫です!

ところで、こんどのドメイン、ズバリ!のものになりましたね!

回顧をみっちりしてくれるところは ありがたいです。これからも拝見させていただきますので、頑張ってください。

150 ★ JRA重賞回顧管理人 さん…URL @ 2006/11/29 17:10 [編集]
お世話になってます
いつもお世話になっています。大変申し訳ありませんが、また移転しました。因みに、過去ログごと全部移転しましたので、「流転の民」「ハズレなんて」「旧JRA重賞回顧」全て切ってくださって結構です。
アドレス貼っておきます。尚、不安定な状況が続いておりますので、細かく移転せざるをえない可能性もあり、そのたびに、ご連絡させていただきます。お手数おかけしますこと、お詫び申し上げます。

JRA重賞回顧-β版
http://jra-report.seesaa.net/

[コメントの投稿] 〔ジャパンカップ〕の感想




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
