調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

裁決委員のここがダメ?

2006/11/13 14:14 競馬雑記
Yahoo!スポーツ 競馬
カワカミ降着 本田「すべて僕の責任」
2006年11月13日(月) 6時5分 スポーツニッポン
▼小林善一郎JRA審判部長

降着の事象は4コーナーすぎの直線、ヤマニンシュクルに対して。本田騎手は外ムチを使って急激に内斜行している。前をカットされたシュクルは騎手も馬もバランスを崩し、その後のレースができなくなるほど甚大な被害を受けた。各馬が真っすぐ走っている中、カワカミプリンセス1頭だけが斜行している。内に行く馬に外ムチを使っており、明らかな降着対象。関係者から異議申し立てなどはなかった。

 結果よりも理由というか、まともな説明にもなっていない気がする。結論の是非はともかく、影響の大きい事例だけに、裁決としては 酷い事例かもしれない。

各馬が真っすぐ走っている中、カワカミプリンセス1頭だけが斜行している…って

素人の私が一回映像を見ただけで、アサヒライジングが内に寄れて、カワカミプリンセスが煽りを喰ったことが見えているのに。しかも加害側の騎手もそう申告しているでしょう?

「各馬が真っ直ぐ走っていた」のは、カワカミプリンセスが既に内に切れ込んだ後で、アサヒライジングが体勢を戻したあとのことでしょう。

例えるなら、高速道路で前の車を追い越すために、普通車線から一つ隣の車線に入ろうと アクセルを踏んで ハンドルを右に切ったときに、前の車も隣の車線に入る素振りを見せたので、あわてて さらに右の車線に入り込んでしまって、右端車線の車と衝突したと言う光景じゃなかったの?

ムチの使用に関しては異論は無いところだと思うけど、ハンドルの切り方に過失があるようなものだからね。 (馬が善臣の右ムチに驚いたのかなぁ…)

結果責任という意味での厳しい判決はいいんだけど、不正確な表現を含んだ厳しい裁決だったとしたら、妥当性に疑問が生じてしまう。

裁決委員らが、状況を把握できていない、まともな説明が出来ていないという(さま)を見せたことに問題が在る気がする。

斜行したこと自体に疑問があるのではない。そんなことは すぐに見て判る。説明に求められているのは、「なぜ今回のカワカミプリンセスだけが」という部分に疑問があるのであって、「なぜアサヒライジングが 構い無し」になったのか、「なぜ脚色が無いからと不問にしてきたケースとは違って、ヤマニンシュクルへの妨害を今回だけ大きく取ったのか」、そういう裁決の専門的な部分の説明(解説)が必要だとは、このエリートさんには判らないのかね。

G1の一位入線を降着にする勇気は認めるし、結果として降着は致し方ないとして、最低でも 迷惑を掛けたファンに対して 懇切丁寧な説明があるべきじゃないのかな。

「関係者から異議申し立てなどはなかった。」…被害馬が可愛そうなことになっていて、元から異議など聞く気もない裁決に対して、異議を唱えるなんて 普通はあるわけないでしょ。何を自らの裁決の妥当性のダシに使っているんだか。最後の一言のイヤラシさは不快。

(同日20時:一部修正)
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/416-dd64af2d

[Comments]裁決委員のここがダメ? 投稿欄

148 ★ 1 さん…URL @ 2006/11/13 15:21 [編集]
10Rのペリエよりひどいよ。

[コメントの投稿] 裁決委員のここがダメ?




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
