調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

動物好きの独り言(サラブレットって)

2006/10/21 20:18 競馬雑記

今回は私個人のチラシの裏なので、ヒッソリと放置プレイでお願いします。


サラブレッドが欠陥動物というほどの人造生物では無いと思うんですけど。

一方で、競走馬が薬を必要としているのは、人間が金銭や風邪薬を必要としているレベルではないのかなぁ?と思うんだけどな

「生きていくのに必要な 必須アミノ酸の幾つかを自力合成できない生物」の人間は欠陥生物で、 「花粉仲介する虫が居ないと受精できずに種子が作れない 虫媒花」も欠陥生物で、 「キツツキの開けた穴が無いと、巣が作れず繁殖できないムササビ」も、欠陥生物だぁ~という人は居ないでしょうし。

狭義に受け取っても「交配や分娩の完全な自主性」が生物の完全性の指標となるのか、例えとして ちょっとどうなのかな?と。 (サラブレットの全てが先天的(遺伝的)に自然分娩不可能ってわけじゃないっしょ)

医師が居ないと出産もできない民族で、帝王切開で出産経験した女性陸上選手とかいるから 日本人は生物として欠陥なので、薬でもやって調整するのは しょうがねぇ・・・とは言わないでしょ。

人間が欠陥生物だから「競技の後で 痛み止めやら疲労回復薬や酸素吸入をする」のでしょうか?

自主分娩の成功率と生物の完全性と薬物の使用を直結させるのは疑問だなぁ。

交配は生物として必要な作業だけど、交配さえ可能な生体なら その過程で別に他の生物の助けを借りるのは そんな異常な存在とは言えないと思うし。

そりゃ、人間が体外受精の作業を施して 子宮に注入しないと妊娠しないで、種も存続できない…っていうSFレベルになってくれば別だけど。

薬物は 人間さまのご都合で使う代物。別に薬が無いと生物として生きていけないというレベルではないと思うのですが。

サラブレットが人間の存在無しで生きて行けないことは、欠陥でも何でもないと思うなぁ。「進化と適応化」の形態の一つに過ぎないって感じ。

広い意味で「共生」であり、人間に恩恵を与えることで 種の保存の保障を得ている「家畜」なわけだよね。

ま、「薬でも使って調整しないと サラブレットとして使えない」って意味だとしたら、それはわからんでもないんだけど、「サラブレッドなんか 人間が居なくちゃ生きていけない異常な生物なんだから、薬なんかポンポン打ってやるのは当たり前だろ」って感じのは どうなんだろうか?

ちょっと気になったので、書いてみた。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/406-2ba1f529

[コメントの投稿] 動物好きの独り言(サラブレットって)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
