調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

運が尽きた…【中山記念&阪急杯の反省}\(_ _;)】

2005/02/27 18:54 競馬雑記

先日まで不気味に絶好調だった(^_^;)[休み明け人気馬の気配]に関して、今回は大ハズレになっちゃいました。
しかも期待のB評価穴馬ダイワバンディットは、横山典のイヤガラセに足を引っ張られてしまったし・・・。
(T_T# {ノリのバカァ~!



カルストンライトオは逃げねばちゃうし、バランスオブゲームも突っ込んできちゃったし。
今まで当ってたのがラッキーだったと言うことなのでしょうねぇ・・・。
(-_-; {むぅ~



中山記念では・・・


中山記念では、出脚の良かった北村宏のダイワバンディットのご機嫌な逃げに、私は「これは?!勝ち負けか!?」と期待したんです。



ところが、向正面過ぎの途中から横山ノリのエルカミーノが遅れながら絡んできて、交わされたダイワバンディットの方もムキになって走ってしまった。



エルカミーノは玉砕敗退(一体何なんだ、コイツは・・・)、ダイワバンディットは途中の力みが影響してしまったものの、5着に留まった。横山ノリがあんなレースをしなければ、ダイワバンディットは良い結果だったと思いますよ。



バランスオブゲームは、仕上がりの良い気性とともに、極端なペースにならなかったことが向いた印象です。とにかく、気配の読みが甘かったと言う訳で、ここは反省点ですね。



柴田善臣騎手(グレイトジャーニー騎乗)が、芝の大舞台ではお話にならない程の勝負弱い騎手だというのは、いまや有名なことで、私も全く期待していませんでした。というか、栗東の調教師が今回、善臣に依頼したこと自体が驚きだった。



阪急杯は、良い先手を取ったカルストンライトオが、残っちゃいました。



さすが短距離のスペシャリストという感じ。馬体重に関しては、問題なかったようですね(馬体重の増減無し)。
というか、調教では乗り込み重視で、この馬は距離適性の幅が広がっている感があります。マイル、いやそれ以上に2000mぐらいなら、良い所までやれそうな雰囲気ですね。



ウインクリューガーの評価は悩んだ末に≪B≫にして正解、ギリギリセーフでしたね。というか、逃げ粘り2着のカルストンライトオから、ほんの首差かよぉ~。もうちょっとなのにぃ~!



勝ったのがキーンランドスワン・・調教通信の追加寸評でも書いたように「勝つか惨敗か・・・」という能力の有るムラ馬だと思ってたので、これは予想の範囲内。



スナークスズラン小牧太騎手は、やっぱり馬群のさばきに難があることを確認させていただきました。・・・小回りの公営出身騎手なのに・・・(先行好位しか経験が無いためか?)



バランスオブゲームに関しては、鉄砲気性が幸いしたのと、展開に助けられた感じがするので、さほどのショックじゃないんです。でも、カルストンライトオには、ちょっと驚いた・・・というかショックかなぁ。



あんなに素軽く走り好きの馬が、あんなに調教で動かなかったのに、休み明けであれだけ動けるなんて・・・。馬体作りは出来ていた感じだったので、スタートの軽やかな走りで、もうハズレを覚悟しました。



2頭とも、鉄砲気性の馬ですね。それは判ってるんだけど、、、調教て難しいなぁ。。。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/40-b5535c44

[コメントの投稿] 運が尽きた…【中山記念&阪急杯の反省}\(_ _;)】




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]運が尽きた…【中山記念&阪急杯の反省}\(_ _;)】

中山記念・阪急杯などの結果と回顧

[的]競馬ニュース的ブログ 【2005/02/27 21:10】
ん~当たりませんな。実績馬、G1馬には逆らってはイカンな。【中山記念】ダイワバンディットがハナに立ちエルカミーノが続く、2コーナー過ぎからバランスオブゲームが3番手、離れてアルビレオ・エアシェイディ、カンパニー・メイショウカイドウは後方の位置取り、直線に入っ

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
