調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

≪初日の出賞≫消えた人気馬・着に来た穴馬の差

2005/01/06 17:38 競馬雑記


騎乗論は専門外の私でも、ときどき勝負のポイントが見えることもあるんですよ。


この初日の出賞(第1中山1日9R)でのこと


人気馬スパークルキャット(柴田善臣騎手)は、先行馬で、大外枠からの出走でした。道中、無理せずに馬群の外目を回していました。


そこにヒタヒタとやってきたのが、ハクリュウタケフジ(ボニヤ騎手)。
3角付近で、スパークルキャットに、じわじわ~っと外から近づいていき、挑発します。


これに対して、「善臣は、どうするのかなぁ?」と興味持ちました。
柴田善臣騎手は、勝利数という意味で一応は、関東のトップジョッキーですし。


さて、このハクリュウタケフジボニヤ騎手の挑発に対して、スパークルキャット善臣騎手は・・・・・・というと、まんまと引っ掛かって、馬が動いてしまった。


この場面を見た時点で、「あ、善臣(の馬)はもうダメだ」と感じました。


結果は、柴田善臣騎手の操る2番人気だったスパークルキャットは、5着。
対して、仕掛けたボニヤ騎手の8番人気ハクリュウタケフジが3着。


安定的に乗り馬に恵まれている騎手ってのは、同業者の馴れ合いに馴染んでしまって、勝負弱くなってるのかなぁ。
これは馬の能力以上に結果を出すなんて期待は無理なのかなぁ・・・と改めて感じました。


●お馬グッズ紹介●
Silver925ウマ携帯ストラップ
Silver925ウマ携帯ストラップ


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/4-b7beb5f9

[コメントの投稿] ≪初日の出賞≫消えた人気馬・着に来た穴馬の差




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
