調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

まいにちおうかん 独り反省会

2006/10/09 21:02 競馬雑記

う~ん、今回に限っては、あんまし反省するポイントが見つからないなぁ。 上位0.4秒以内に9頭が飛び込んでいるから、展開や騎手の要素で決まったような感じ。

ダイワメジャーは、喉鳴りや東京コースとの相性が言われていたが、優勝。

追い切りでは、若い頃のようなムキになる気性が解消されて、すっかりオトナ。 これならペースの緩急に対応できる、その通りのレースとなった。

ただ、これで喉鳴りの問題が解消されたと即断しない方が良い。 今回は、気性が落ち着いたことでムキにならず、またストレスの無い位置取りと、途中でペースが落ち着く展開とが揃った。 それらは喉鳴りの問題を緩和させる要素でもあるように思う。

これで距離が小回りのマイルだとかで、終いに速いペースが長く要求される展開になったときに、 喉鳴りの症状が再発しないかどうか、を確かめてみたいところ。

(激しい先行争いや、スローから雪崩式の加速展開でもあわてずに、差しの脚質が出来るようになれば、いいのだが。)

2着のダンスインザムードは、ま、その気になれば、当然の好走か。 馬の前のめりの気性が幸いしたように思う、休み明けに理想的な走り方。 騎手の意思どおりに動いたら、危なかったかもしれない。

これで余裕残しということだから、これが凄いな。天皇賞に出るとしたら、うるさくなりそう。

3着のローエングリンは、もう相性というしかないハナ差。中団から伸びてきた。 調教通信でも書いたけど、人馬ともに府中に合いますからね。

4着のマルカシェンクは、仕上げ不足も地力で取ったかな…と言いたい所だけど、 追い切りで追い過ぎて、なんか仕上がり過ぎてしまって、上がり目が無いかもしれない。 次走の調教や馬体重には一応注意した方が良さそう。

5着のカンパニーは、追い込みに徹した分、府中の直線でも間に合わず。 騎乗は そんなに悪いという感じもしなかったような。

グレイトジャーニーは7着。 ゴール前までは3着はあるかどうか という上位に残っていただけに、惜しかったな。 調教は前走も今走もいいのに、結果が出ない。。。

ロジックは、前を塞がれた不利の時点で、先が有るし、 お手馬 兼 代打騎乗でもあるので、もう無理させなかった。 着順は惨敗だけど、力負けではなく 脚を温存したと見た。

オースミグラスワンは、騎手の判断が悪い。 今回のこの馬で、後ろからキレ勝負にするのは、わざと負けるようなもの。 次走、「馬を動かす騎手」に替わったら、芽が有るかも。

サクラメガワンダーは、稽古乗りでしょう。 幾らか調教が浅いので、叩かないと終いが持たない感じはあった。 次走、どういう調教をするか、どういう乗り方をするか、確かめてみたい。

アサクサデンエンは、調教不足で速いペースに行ってしまった分、脚が止まったのかな。表面上は仕上がっているが、中身が付いていっていない…という例のような気がする。

問題はハットトリックかなぁ。 いくら角居厩舎とはいえ、ちょっと冴えを見せてないなぁ。 次走の追い切りで、栗東CW終い1Fだけでも 11秒台前半でビシッと締めてくれると、復活の期待が出るんだけども。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/398-b6530fe0

[コメントの投稿] まいにちおうかん 独り反省会




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
