調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ディープ考察を再開することに?

2006/10/02 21:12 運営メモ

以前には たびたび綴っていたディープインパクト考察。 春の天皇賞のことも書こうとしたのですが、これまで書くことはしませんでした。

なぜかと言えば、天皇賞のディープインパクトは、 あまりに完璧で あまりに強すぎて、それは まさにディープインパクトの全てであり、 その現実の映像以上のことを、何を書いたらいいのか判らなかったからです。

おそらく、続編は もう書くことは無いかもしれない…と思っていました。

ですが、いまの私にはテーマが山積みです。 どこから解きほぐそうか、どういうことだったのか。 そこには一つ二つのトリックでは済まないミステリーを目にしました。

そう、ディープインパクトは、 かのロンシャンの地で 今までに見せたことの無い形で 敗れたのです。

素晴らしいスタート、驚きの先行策、どうしてもギアが入らない仕掛けどころ、そして差し返されるゴール前。 …それは、ディープインパクトらしくないディープインパクトでした。

単に能力の差で負けたというなら、それは仕方ないことで、何も思案するようなことはないのです。単に凱旋門賞を能力差で負けたのなら、屁理屈の考察を綴ることでもないのです。

ただ、あれは 期待していたディープインパクトとは違うものでした。

・・・・おそらく、原因は一つではないでしょう。 調教、馬場、展開、血統、走法、斤量、それら全ての事情が、凱旋門賞で一つに収斂したように思います。

そして、それは今後 凱旋門賞に挑む日本競馬にとって、教示となるケースではなかったかな?と思います。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/395-1e0057ae

[Comments]ディープ考察を再開することに? 投稿欄

141 ★ ミュープル さん…URL @ 2006/10/07 11:24 [編集]
コメントありがとうです
>初めまして。以前のディープ考察は楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。(*^^*)
本人から読み返しても、読みにくい文章なので恐縮です。

>今回の凱旋門賞の結果が日本競馬界の今後に重くのしかかる事は避けられそうもありませんね
ハリケーンランやシロッコを破っでの3着は、日本の競馬としては健闘しているんですけど、やっぱ「ディープインパクトは世界一」っていう期待がどこかであったですからねぇ。。。
この馬で勝てなければ、どんな馬で勝てるんだ?という焦燥感は出ちゃいますよね。

>妥協の無い鋭い再考察を楽しみに
ほんとありがとうございます。

しかし、今回は環境が何もかも違う異国の地でのレースゆえに、(能力面以外で)敗因の候補はいくらでも出てきてしまうんですよね。
他の多くのサイトなどで敗因などは挙げられていますが、私はまだ答えが出ません。

もしかしたら、今回は「答案」ではなく、「試行錯誤」のような形の記事になるかもしれませんが、よろしかったらお付き合いください。

138 ★ nero さん…URL @ 2006/10/02 22:45 [編集]
凱旋門賞の回顧
初めまして。以前のディープ考察は楽しく拝見させて頂きました。
今回の凱旋門賞の結果が日本競馬界の今後に重くのしかかる事は避けられそうもありませんね。彼のあきれる程の強さを知っている者にとって、今回の敗戦は血統、馬場、斤量、等々あらゆる原因をも超越しての衝撃を受けた事と思います。
ミュープルさんの妥協の無い鋭い再考察を楽しみに待っています。

[コメントの投稿] ディープ考察を再開することに?




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
