調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

すぷりんたS 個人的反省会

2006/10/01 18:10 競馬雑記

優勝のテイクオーバーターゲットは、強かった。自分でレースを率いて 他馬を交わさせないまま2馬身差は、完全勝利。

2着のメイショウボーラーは、陣営が先行を意識し、雨が降り始めた時点で、充分に好結果を想定していた。 時計が掛かり始めれば、マイラータイプなだけに 強引に先行しても 粘る能力がある。 時計の1分8秒5の2着は納得の数字。

何はともあれ、タガノバスティーユの3着ってのは、想定外の馬だった。 これは 「まだまだ調教を診る目が出来ていない」ってこと。

中間は開くわ、栗東坂路38秒台しか出せないわ、併せ馬で500万下馬を交わせないわ で、 これで「良い調教です」とは とても思いつかない。

強いて言えば、「1分8秒台の決着になったこと」と「内枠からの経済コース」という有利な要素はあったのだけど、 それだけで済ませてはいけないでしょう。後方待機から最速の上がり時計で潜り込んできた。

今回のこの馬に関しては、競馬をもっと勉強しなくてはいけないという反省材料。

4着のサイレントウィットネスは、思った以上の馬体増だった。 576Kgは 重すぎで、せめて560kg台にして欲しかった。それが、最後の中山の坂で堪えた様子。

調教が幾らか軽めだったことは 気には していたけど、反応が良かったし、、、 休み明けのわりに動きも結果も良いだけに、追い切り後の飼い葉管理調整などの失敗かしれない。 …いや、事前から太め情報が出ていた以上、見る目が甘かっただけ。

2着~4着は同時計だけに、外枠が響いたところもある(2着2枠馬、3着1枠馬)けど、 本来(の状態)なら この着順では無かったろう。

5着のベンバウンは、こんなもんじゃないでしょうか。 欧州の短距離(5f戦)で戦ってきた馬で、日本の高速馬場が幾らか湿ったことで、ペースが嵌った…という感じ。 とくに感想無し。

シーイズトウショウは、微妙だなぁ~。

「馬体重が、さらに4Kg 減らしたこと」「きついローテ」「外を周ってきたこと」…。敗因は幾つか候補があるけど、どれが敗因として正解かが判らない。

牝馬は、追い切りでよく見せても パタッと走らなくなるから、難しいね。

シンボリエスケープは、前に居たキーンランドスワンに進路をカットされたか?

ま、この短距離戦で、内枠で、仕掛けどころを過ぎても 脚が動いていない、シンボリ馬の方も、問題なわけだけど。 とっとと仕掛けて馬が動いていれば、招かずに済んだ不利。

でも、確変モードが切れたら、スカ続きです。 キッチリ診て、信頼されるような調教診断にしたいと思ってます、はい。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/394-aa70db13

[Comments]すぷりんたS 個人的反省会 投稿欄

140 ★ horseranking さんURL @ 2006/10/05 06:15 [編集]
ランキングサイト登録のお誘い
内容充実の予想サイトですね。

この度、「競馬予想サイト専門」のランキングサイトを新設致しました。

ランキングサイトでの上位安定の為には、早い段階での登録が不可欠と言えます。

当サイトも集客力のあるサイト作りを目指しておりますので、ご参加頂ければ幸いです。

http://rank-net.jp/horserace/から是非ご参加下さい。

ご迷惑ならお手数ですが、コメントの方、削除をお願いします。

[コメントの投稿] すぷりんたS 個人的反省会




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
