調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【ローズ ステークス】調教通信

2006/09/16 22:53 調教診断通信

先日、たまたま某動物番組を見ていたのですが…、あれ、ひどいですね。 それは以前にも「動物の言葉が判る人間」だとか怪しい人物を出してきて、「ハルウララは走りたがっているわ」なんて小芝居をやってたとこですよ。

あのチンパン君の眼を垣間見ていて、そこに人間の作為に従おうとする健気さ(けなげさ)が見えてました。

あれ、シーンが継ぎ接ぎで作られてましたし、しまいには人間が小賢しい(こざかしい)細工までして場面をおそらく作ってます…。 あれは 明らかに不自然な場面でした。

動物の感動や保護や愛情を謳って(うたって)いる世界なんてのは、「動物モノなら金になる」「嘘でも騙しでもカネになりゃイイじゃないか」なんていう人間が 簡単に狙いやすい世界というところでしょうか。

競馬という世界も「(競走馬が)人間によって淘汰される という カネも絡む 非情な世界」ではありますけどね…。

  • 評価順:◎優(>○ちょび優)>△良>+並>▼疑
  • ☆は 調教だけでなく 総合的に診て、馬券になる可能性が高め。
  • #は 好走の能力は有るが、適性や状態の問題があり、馬券になる可能性が低め。
  1. ペケジェイ― 追い切りも良いですし、連闘も問題なさそう。最内枠を活かし切れば…。
  2. パーフェクトジョイ― 調教の内容は有りますが、調教構成が馬に少々厳しい気がします。馬体重の動向や元気さの点検を。
  3. ソリッドプラチナム― 終い1Fの時計が良くないのは、馬の調子というよりかは、陣営の意図的なものかもしれません。
  4. ハンドレッドスコア― 一応、それなりに仕上がっている印象。
  5. サンヴィクトワール― この陣営は キッチリ仕上げようとするせいか、虚弱な馬には堪える(こたえる)危険。当日に馬を見てみないと判断が難しい。
  6. ティアラプリンセス― 強い追い切りは向かないので、こんな程度で問題は無さそう。
  7. ヤマトマリオン― 仕上がりはソコソコ良いけれども、先を見据えて 仕上げにブレーキを掛けている感じもする。
  8. フサイチパンドラ― 仕上がりはそれなりに良いですが、一週前調教でガンガンに追った影響がどうなるか。当日のイレ込み具合や馬体重の動向には注意。
  9. シフォンベール― ちょっと急仕上げ気味かも。ただ、長い距離も向きそうで、時計の掛かる馬場・展開なら ひょっとしたら好走あるか。
  10. シェルズレイ― さすがに牧場で乗り込まれていただけあって、簡単に仕上がる。
  11. [地]チヨノドラゴン― 地方競馬所属馬の調教は 判りません。パスしていいですか?
  12. ストラマドレード― 基礎調教は しっかり出来ているけど、都合上 ビシッと仕上げ切れない。時計勝負・キレ勝負になったら、不利かも。
  13. アドマイヤキッス― 能力の片鱗は見えるが、追い切りの時点では まだ仕上がり手前。素質でこなせるかもしれないが…。
  14. ニシノフジムスメ― 馬が精神的に充実しているのか、栗東に戻ってからの仕上がりピッチが速い。これならいきなりでも走りそう。
  15. ワイキューブ― 急仕上げ気味な印象ですが、仕上がり早のタイプって感じもする。馬体重が減っていないか、点検を。
  16. ホウショウルビー― 不良馬場の栗東坂路で、11秒台は立派。展開次第では。
  17. シークレットコード― 併せ馬で大きく遅れるし、一杯に追っても及第点の時計が出ない。スピード不足と言うところで、馬場が悪化してほしいところか。

『ローズ』@ 楽天市場

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/386-e851da45

[Comments]【ローズ ステークス】調教通信 投稿欄

130 ★ とおる さん…URL @ 2006/09/17 13:53 [編集]
宿直ですが、予想です。
簡単に予想です。

セントライト記念

◎ フサイチジャンク
○ マツリダゴッホ
▲ パッシングマーク
△ マイネルハイアップ
△ ミストラルクルーズ
△ ミレニアムウイング

本命は、フサイチジャンク。
ダービーで大敗した馬は、分が悪いレースであるが、この馬の血統から体型から出世すると確信しています。
ただ、晩成タイプである下地がありまだ成長途上かもしれない。
菊花賞では2冠馬・メイショウサムソンの最大のライバルと見られている。
この相手には、負けられない。
生まれ持った瞬発力の復活に期待したい。
相手は、夏の上がり馬・マツリダゴッホ、春のベンジャミンSで、先行力を見せたパッシングマークと△を付けた馬達にもチャンスある。

ローズS

◎ ニシノフジヒメ
○ アドマイヤキッス
▲ シークレットコード
△ サンヴィクトワール
△ フサイチパンドラ
春の実績馬有利と考えて、休み明けではあるが、爆発力を秘めたニシノフジヒメを本命とした。
相手は、順調に夏を過ごしたアドマイヤキッス。
気になるのは、実力馬であるシークレットコードとサンヴィクトワールの走り。
復活の予感がする。
129 ★ ミュープル さん…URL @ 2006/09/17 11:14 [編集]
プラチナムは 孝行娘ですね
>実は私の愛馬だったりするんです。

「G1ステップの重賞に出走」とは孝行者のお馬さんですね~。

>で調教なんですが、どうも引っ掛かるクセがあるみたいなんです。
>終い1Fの時計がかかっているのはそのせいという話です。

この子は、稽古駆けする馬のようですね。

ただ今回の場合は、当週追い切りで引っかかったのは、
陣営が焦ってしまって(重め残りで)、一週前調教で あまりに強く追ってしまった影響かもしれません。

>次につながる競馬が出来ればいいかなと思ってます。

賞金は或る程度 獲得できていますし、ここは折り合いの稽古台かもしれませんね。
ここは急仕上げの反動などで馬体が減らさずに、余裕を持って本番に臨んで欲しいなぁ。

でも、本来は能力は有るので、仕上げが間に合うかもしれません、内枠先行粘りこみとかで…。

>・・・でも本音は勝って欲しいんですけどね。^^

ふふふ、もちろんそうですよね!
ここで上がり3f(またはテン3f)33秒台の脚を発揮できていれば、本番はもっと冴えた状態になると思いますよ。
あとは陣営がイレこまないことですね。(^^)
(陣営が入れ込むと、調教を強くやり過ぎてしまう)
128 ★ へらくれす さんURL @ 2006/09/17 00:31 [編集]
ソリッドプラチナムなんですが・・・
実は私の愛馬だったりするんです。
で調教なんですが、どうも引っ掛かるクセがあるみたいなんです。
終い1Fの時計がかかっているのはそのせいという話です。
映像を見る限りではお世辞にもいい動きとはとても言いがたいんですが・・・^^
でも2週連続で一杯の追い切りをするのは初めてのことで、それだけ調子がいい証拠なのかも。
多分馬体重は増えて出走(420キロ台ではという話)、ちょっと楽しみにしているんです。
にしても出資を決めた当初はここまで出世するとは思ってもみませんでした。
なにせ総額399万円ですからねぇ・・・(笑)
次につながる競馬が出来ればいいかなと思ってます。
・・・でも本音は勝って欲しいんですけどね。^^

[コメントの投稿] 【ローズ ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
