調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【新潟記念】調教通信

2006/08/26 22:40 調教診断通信

もうさぁ、ハンデ戦なんか 予想が難しくなっちゃって 疲れちゃうよ。 「サマー2000シリーズ」、実は みんな 「どの馬が勝とうとどうでもいい」と思っているのでは? どれが勝とうと、陣営の(ぽっぽ)にお金が入るだけ…に見えるんだもんね。

ハンデ戦だらけだから「強さを競う」とは言えない代物だし、何を競うシリーズなのか、答えが思いつかない。・・・サマー2000って「運」と「暑さ」に対する強さを戦うシリーズなのか?

主催者のデキの悪さは置いておくとしても、中継・報道が硬直化している あんな競馬マスコミじゃ、競馬を見る面白さなんて どうやっても作り出せないよなぁ…と思う みぷる が、調教を診てみました。

調教通信

記号説明⇒|◎優|△良|〓並|▼疑|☆一発好走ありそうな爆弾|★問題があって炸裂しにくい不発弾|

  1. ソーユアフロスト… 調教は凡庸な感じながらも、これだけ乗り込んでくるのなら 絞れて良化か。あまり調教をよく見せないタイプのよう。
  2. ロードフラッグ… 前走追い切りで併せ相手に遅れていた。短い距離を使ってからの連闘策で、変わってもおかしくは無いのだが…。
  3. ニシノナースコール… 意欲的な調教、馬体重を大きく減らしていないか 点検が必要。
  4. サイドワインダー… 一叩きも あまり良化している感じはしない。一応、前走で33.6の上がりを見せている。
  5. トップガンジョー… 仕上がり途上ながら 調教を濃密にこなしている。まだピリッとしてないので、自分から流れに乗る競馬が条件か。
  6. ナイキゲルマン… 前走時よりも追い切り時計を詰めている点は 警戒したいところ。でも私としては、本格化まではもう少し掛かりそうな気がします。
  7. シャーディーナイス… 正直、評価に困った。追い切りは悪くないし 最軽量のハンデで、好走の要素は有る。ただ、今回は期待していいか? とも聞かれても 困るところ。
  8. サンレイジャスパー… 元気を感じる内容で、気配が非常に良い。これに軽斤量とくれば、勝ち負けか。
  9. エイシンニーザン… 追い切りは 厳しいペースからでも 終いの足取りはシッカリ、長く良い脚を使える馬。ただ、鞍上の蛯名騎手は この馬の特性を判っていないかもしれない。
  10. ヤマニンアラバスタ… 調教は相変わらず 平凡なまま。近走で 追い込み策しかしておらず、前崩れ頼みか。
  11. アサクサキニナル… 追い切りの内容は良かった。ただ、一叩きしてからの方が良さそう。
  12. オースミグラスワン… 入念な調教ですが、できれば一叩きした後の方が 良さそう。
  13. ヤマニンベルメイユ… 滞在の効果で変身。しかも追い切り時計をさらに縮めてきており、もう好調期という感じ。
  14. タガノマイバッハ… いつもの準備運動 という感じの調教。
  15. ダイワレイダース… 12ヶ月休養明けだが、調教内容がとても出来ている。爪不安ということで初戦ヤラズの不安はあるが、馬体的にはイキナリでも走れる状況にはなっていると思う。
  16. ヴィータローザ… 前走で気配は良かったのに、今走の調教が大人しいのは、なぜだろう。悪くは無いが、良いと強調する点も無し。
  17. トリリオンカット… 今走の追い切りは何てこともないが、前走追い切りで 凄い加速力を見せていた。
  18. スウィフトカレント… 好調は維持しているが、とくに一叩き良化という感じでもない。先を見越してか、仕上がりが進まないように 追い切りを加減しているのかな?とも感じる。

「新潟 越前」めぐり

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/375-872f70aa

[コメントの投稿] 【新潟記念】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
