調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

「本格的にマンガ」のデキだった

2006/08/24 23:56 競馬雑記
どこかで「本格的な競馬コミック」とか褒めてあったので、嫌々ながらも「駄目で元々」の覚悟で買いましたよ、某漫画を。
以下、ネタばれっぽいところがあるので、注意。

アフィリエイトを貼り付けて 本心に無いような 評価をするマネなんかしないからね。
何しろ、人気や記者の予想に迷わされないよう 自分の感覚で調教診断をする人間のサイトなんだから、他の事だって(表現の仕良い悪いを自分の感性で言い通すに決まってじゃん。






えっと・・・一言、まず言うとすれば、この漫画。

「本格的って どこが?? (-_-#」

題名だけじゃん、本格的なのは。

厩舎新規開業 初出走 初勝利ですか。
本当は腕があるのに やさぐれてる とかいう連中の厩舎スタッフですか。
しかも中央では絶滅危惧種の女性騎手ですか。
一度 登録抹消され 問題の抱える引退馬の才能を見抜いて、4歳再登録で 鉄砲駆けですか。

もうウンザリするほど 濃すぎる作り話でございます。
ドラマや漫画の世界では 使い古された設定・風合いでございます。

そうそう、ついでながら、馬もシルエットはちゃんと描いているんだけど、馬の表情表現がやっぱ古くて嘘臭い。

一般向けの読者を相手にするのだから、このくらい嘘臭い設定にしないと 一般読者を引き込んでいけないのかもしれない・・・とも一度は同情した。

けれども、この著者は 競馬マンガを幾度も何本も描いている 実績のある著者。そんな甘やかしは要らないだろう。

そして 昔と変わってないねぇ、絵のセンスも 話のセンスも。
ほんとに「まんが」って感じ。

「競馬を本格的に描いた マンガ」というよりか、「本格的にマンガの 競馬コミック」という感じ。

もっと良いものが描ける作家・・・っていうか、競馬マンガ描ける立場の人間は せいぜいこの人くらいだと思うから、敢えて厳しく言わせてもらっていいと思う。

「演技」と「演技臭さ」は意味が違うように、「フィクション」と「うそ臭さ・作り臭さ」は意味が違う。

次の機会には「(当然 作りであっても)現実っぽく錯覚させるように」描いて欲しいと思う。

理屈屋の競馬ファンとしては、少なくとも、2巻以降で買う気の起こらないものでした。

(酷評した場合、規約の問題で、アフィリエイト画像は出せませんです。)
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/372-53611885

[コメントの投稿] 「本格的にマンガ」のデキだった




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。