調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

[NEXT.ENTRY]: 馬の絵画(2)


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

亀田騒動と似たことは 競馬でも…?

2006/08/08 22:31 競馬雑記

亀田興毅の判定疑惑騒動があったわけですが、さて 競馬はどうなんだろうか? と思った私。

中央競馬において、まさか「八百長」「買収」「暴力団」が絡むような露骨大胆な不正はあまり考えられないと信じたいところなので、それは今回は除きます。

それでも、この亀田騒動に近いことは 競馬でも起こりうると、私は思うわけです。

たとえば…「絶大な単勝支持率と注目を浴びていたディープインパクトが、競走妨害の当事者(加害側・被害側)になった場合、または運営上のトラブルなどが起きた場合」です。

しかも、これが「国際競走 もしくは (まさしくこれから出走しようとする)海外競走での、裁定に対する騒動」なら なおさらでしょう。

今のJRAが こういう場合 しっかり対応できるか?と過去を検証してみれば、それは非常に期待できないことだと不安になるばかり。


記憶に新しいところでは、あの安田記念のザデュークの振る舞いと、それに対するJRAの処罰対応に失望を覚えたファンは少なくないはず。

香港馬 ザデュークは、安田記念で とにかく「有力馬」に衝突しまくり、結果的にか意図的にか 同地域の 香港馬(ブリッシュラック)の優勝に 多大に貢献したわけです。

それで結果は 数万円の罰金で ちゃんちゃん♪…と。

1億円の賞金が掛かった国際G1競走で、あんな滅茶苦茶な行為で勝ち負けの公平性をぶち壊して 同僚馬を援護しても、それがたったの数万円で済んでしまう。

ファンが行儀の良いのか、直接の犯人が 外国馬だったせいか、JRAには批判が向かわなかったようだけど。(降着しようにも下位入線だし・・・せいぜい罰金止まりなのは現行 仕方ないけど・・・)


また、ゲートのトラブルでは、ベラージオの件がありました。

  • ゲートが遅れて開いた時点において、採決委員らが どうやって因果関係や責任所在を認識して、「ゲートは悪くない、馬が悪い」と確信して 当初から審議対象にしなかったのは、疑惑を持たれる経緯。(っていうか、合理的な説明は無理だろ)
  • 「馬のせい」というが、「馬がゲートに当たったことで 開くのが遅れた」という説明自体、事実かどうか いまだハッキリしない。ゲートにぶつかるなんて これまでにも幾らでもあったはずなのに、それまでの事例との発生の違いは どのようなものだったか 説明できていない。
  • とにかくしっかり説明をしたがらないJRAの怠慢傲慢な体質。その場で おざなりな説明で終わらせようとし、ちょっとした騒動に発展しかけたときになって 釈明を出してきた JRAのお粗末。

これらがベラージオではなく、有馬記念のディープインパクトの身に起きていたら、それは大変な騒動に拡大していたはず!


まぁ、とにかく、これらに対しての、一部の競馬ファンの批判や非難は 直接的にはあんまり効果が無かったようで、その後 何が変わったのか 何も聞こえてこない。 つまりは 「声有る一部ファンの憤りなんか 相手にしなくても良い」と、JRAは 痛くも痒くもないから 放置プレイなのだろう。

(しかし、こんなことに何とも動かないJRAの体質が、徐々にそして確実に人気と売り上げを落としている遠因のように思うが)

「ボクシング界の話題と国民的な期待を集め 無敗の英雄が必至の亀田興毅」と「競馬界の話題と国民的な期待を集め 主催者も無敗の英雄を期待したディープインパクト」は、位置づけが良く似ていると思う。

国際競走で ディープインパクトが斜行妨害しつつ一位入線しても、ディープの勝ちという判定をしたとき、私たち日本のファンや海外はどう反応するのか。

(注:武豊やディープインパクトのような存在に対しての JRAの処分が甘いことは、有名な現象)

逆に、凱旋門賞で、ディープインパクトが一位入線馬に斜行妨害されて鼻差届かなかったとき、降着処分ではなく罰金で済まされた場合、日本のファンはどう思うだろうか。

亀田騒動は ボクシングだけの問題でなく、問題の素地は 競馬にも潜んでいるような気がします。(っていうか、騒動に発展するような 注目度が、ディープや競馬に 亀田ほどの人気があるのかどうか、そこからして悲しい不安も…)

絶大な人気を担う者であっても、明らかに問題があれば、しっかりとした裁定審判すべきなことは、スポーツの基本。JRAにそれが出来なければ、亀田騒動と似た構図になる気がします…。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/361-ac228ec6

[コメントの投稿] 亀田騒動と似たことは 競馬でも…?




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。
[NEXT.ENTRY]: 馬の絵画(2)

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
