調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【小倉記念】調教通信

2006/07/30 07:27 調教診断通信

静岡へ行ったときに買った土産物(みやげもの)が、横浜の北海道物産展で売っていたのを見つけてしまい、 ちょっと世の中の人間に不信感を持ってしまったミューが、じっくり調教を見てみました。

栗東では坂路コースの閉鎖により、厩舎や馬により まちまちに影響が出ているようです。 とくに坂路専門厩舎や坂路調教馬で見かけられます。中には、坂路コースから開放されて 却って 能力開花する馬がいるかも知れませんね~。


[記号説明⇒ ◎○ 優 |△ 良|〓 並|▼ 疑|☆★ 爆弾]

  1. メイショウカイドウ とくに一叩きの良化などは感じませんが、落ち着いた追い切り。近走の成績は、馬の能力だけでなく 武豊騎手の手腕に因るところが大きく、今回のハンデはさすがに応えるかも。
  2. サザンツイスター その理由は「一叩き」なのか「トラックコース調教」なのかは判りませんが、前走よりも内容が 明らかに良くなっていると思います。
  3. ヴィータローザ 放牧の成果だと思うのですが、馬が精神的に前向きになってきている気がします。気配次第では いきなり上位に来てもおかしくはありませんが、一叩きしたら もっと良くなると思います。
  4. コンゴウリキシオー 相変わらずの稽古大将なわけですが、追いきりでは 脚を溜めて終いを生かすことに成功した様子。内容的には良いと思いますが、調教時計の評価の点では それほど高くは有りません。
  5. ニホンピロキース 前走でも調教で良い時計を出していましたし、今回も良い感じです。騎手が替わって 気配どうりの結果が出せるかも。
  6. タガノマイバッハ 調教が ちょっと物足りない感じ。使われつつ良化待ち。
  7. キーボランチ 前走より幾らか良くなっていると思います。
  8. ダイタクアルビン とくに変わりは無いようです。
  9. サンレイジャスパー 調教過程で一頓挫あったようですが、追い切り自体は良かったので 評価をしました。
  10. サイレントディール 評価が難しいです。調教時計は良い部類だけれど、調教過程が若干 物足りない。追い切りは、併せ馬で抜かせない根性は良いんだけれども、終い1F時計の甘さが 引っかかる。 それでも 池江泰郎厩舎は 調教の信頼度は高い(失敗は少ない)。問題なく状態が良ければ、勝ち負けになりそうな追い切り内容。今回は とにかく「あとはパドックや馬体重で判断してください」ということにします。
  11. ツルマルヨカニセ 併せ相手が元気なヴィータローザだけに 遅れても仕方ないところ。前走の大敗のような馬ではないはず。幾らか結果が出せる能力は感じます。
  12. スウィフトカレント 森厩舎らしくないトラックコースでの調教のこの馬は、むしろ とても良い気配を感じますし、鉄砲駆けも有りそうな雰囲気。
  13. スパルタクス 調教の時計は 前走今走ともに評価できるレベル。結果が出ないのは、この馬がスパッと反応しない不器用さによるものか。騎手(乗り方)やコース次第では もっと良い成績が出せる馬だと思います。

-C M-

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/358-f58176d7

[Comments]【小倉記念】調教通信 投稿欄

116 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2006/08/01 13:29 [編集]
広い北海道物産や
広い北海道物産や横浜と横浜や北海道物産とかみやげとか広い北海道物産などをBLOGするはず。

[コメントの投稿] 【小倉記念】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
