調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

フサイチパンドラの折り合い

2006/07/27 21:42 「競走馬」個論 [フサイチパンドラ ]

とくに何もネタが無く、競馬雑誌をのほほんと読んでいたらば、ちょっとフサイチパンドラのオークスの折り合いについて、気になったので、ざっと 私なりの考えなどを書いてみます。

『最強の法則』8月号では、福永祐一が「テン乗りで折り合いを付けた」ことが評価されているんだけど、この話って あくまで「騎乗だけ」で、調教と馬の変化には考慮されていないと思うので。

オークスの調教では、フサイチパンドラ、折り合いが付きやすいように変わってきていたんだけどね・・・。

要するに、このオークスの折り合いは、馬と陣営の力量であって、雑誌の彼らは 騎手の手腕を過剰評価していると思うなぁ。


フラワーC の調教

  • 一週前 栗CW 稍:77.7-63.2-50.5-37.7-12.5 [9] 単走一杯
  • 当週 栗坂 良:57.6-41.6-27.3-13.5 (1回)単走馬なり
〔桜花賞〕有力馬 「前走の調教の感想」
フサイチパンドラ・・・(フラワーC:CW 78点)前々走あたりから 一週前に激しく追い、直前追い切りが異様に軽い・・・という形式でも好走したが、それがお気に召したのか、その手法で行く様子。追い切り時計が甘すぎるのは レベルの高い桜花賞で 問題もありそうな感じ。

フラワーCでは、折り合いと次走以降の仕上げを考慮して、力ませないよう 単走で 追い切りを軽くした。競馬ブックのTM評でも、「ちょっと軽すぎる気がしないでもないが・・・(後略)」とある。 それでも前掛かりに競馬をしてしまい、末が甘くなってしまった。

桜花賞 の調教

  • 一週前 栗坂 良:51.1-37.1-24.6-12.5 (2回)単走一杯
  • 当週 栗坂 不:53.8-38.5-24.9-12.2 (1回)単走末強
【桜花賞】調教通信
桜花賞 ⇒ フサイチパンドラ(VL:86)・・・さすがに勝負の今走では キッチリとした追い切りを掛けてきました。あとは、馬体重の下落があるとしたら どこまでで踏み留まるか、それが点検ポイント。

当週の時計が悪く見えますが、これは時計の掛かる馬場状態によるもの。不良で末1F12.2 は、時計的に強い部類。

レースでは スタートで躓き、それで前々に向かってしまった挙句に、終いがバタバタになってしまった。これで角田騎手は降ろされたのか?

優駿牝馬(オークス)の調教

  • 栗CW 良:94.2-78.6-63.8-50.2-37.0-11.3 [7] 追走強め 1.7秒先着
  • 栗CW 稍:98.0-81.4-65.9-51.8-38.9-12.3 [9] 追走馬なり 0.5秒先着
【優駿牝馬(オークス)】調教通信
フサイチパンドラ…時計自体は 目立つようなほどではなかったものの、精神的に余裕を持って折り合いながらの好時計は 長距離戦の調教として評価して良いと思う

ここで、調教に詳しくない方でも、何か大きく変わっていると感ずかれる方も多いと思います。

競馬ブックの調教TMも「今回はピタッと折り合っていた。この落ち着きなら、大駆けがあってもいい」と私とほぼ同じ点を注目していた。 すなわち、調教面では 基本的な良い状況であったと言えるんじゃないかな。

  1. まずは 併せ馬をしてきた点が大きく違っている。
  2. そして、もしも引っかかる馬なら併せ馬をするとムキになることが多いのですが、このときは無理が生じていない。だからこそ、時計も地味目になっている。 (たとえば、ダイワメジャーの併せ馬などは ガーッとムキになるので好時計になる)
  3. しかも従来よりも長い距離で、併せ馬を行って、なおかつ末足を生かす追いきりが成功している。

折り合い不安のフサイチパンドラは、長距離オークスで見事に折り合って 5番人気で 2着と好走。


調教を見ていた調教ウォッチャーなら、騎手の手腕を論ずる前に、馬の変化を論ずるはずだと思うな。

ということで、『最強の法則』誌の 「福永祐一の好評価のポイント=折り合い」は、私としては賛成は致しかねる思いなわけです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/356-0fc91d16

[コメントの投稿] フサイチパンドラの折り合い




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
