調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔雑感〕自浄作用の働くところ 働かないところ

2006/07/21 00:28 競馬雑記

海の向こうでは、サッカー(セリエA)審判への不正行為 や、ファロン騎手の八百長疑惑とかで、騒がしいわけだけど。 でも、これって欧州だからこその 騒動だよなぁ・・・って思う。

もしも日本なら~、、
プロ野球やJRAで、もし不正や八百長が起きていた(いる)としても、こういう騒動には成らないでしょうね。 決して表沙汰にはしないように、黙殺するか 圧力(告訴など)で潰すか・・・、すると思うなぁ。

もしも騒ぎになったとしても、適当な処置でお茶を濁す程度で幕引きを図る。それが大人だよ…と? これが 「大人の日本人」ってやつなのかなぁ。

何しろ、馬券売り上げの下落を恐れて 馬場状態でさえ疑わしい発表するJRAだもん。 そんなセコイ「ゴマカシ」をしているんだから、もし八百長とか不正とかになったら「もっと必死のゴマカシ」するとしか思えないなぁ。

日本の野球だって、不正はあったはずなのに、なんとなくゴニョゴニョっとして終わってたりする。

もし競馬に不正があったとして、JRAが不正を自ら暴いて処分するような行動が取れるところかどうか、それは競馬ファンが一番分かっているんだと思う。

スポーツに不正という病を見つけたとき、しっかり切り取る手術をする欧州、腹をかっさばくなんて乱暴だと お薬で誤魔化す日本。 セリアAやファロン騎手のことで、なんとなく そう思った。

たしか、ずっと以前に、JRAが「勝ち馬を教えている」という騎手を調査するも、よく分からん結果になったっけ。 あれは、そのJRAが注視していた人物が、本当に疑惑の人物だったのかどうかさえ、調査不十分で中途半端だったと聞くんだけど。 (もしかして、有名な馬券本で「パドックでO騎手が教えている」と書いてあったのを 鵜呑みにしただけだったのか???)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/353-b325049b

[コメントの投稿] 〔雑感〕自浄作用の働くところ 働かないところ




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。