調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔非競馬的日常〕江川反射炉 / ネトラジ改編期

2006/07/10 21:55 非競馬的日常

今日買ったコミック

  • ARIA(9)
    ARIA (9)

    ネオベネツィアで、ゴンドラ乗りの仕事に励む 灯里(あかり)ちゃん や、その仲間。和み系かな。

  • 勇午(東京・種子島編)
    勇午(東京・種子島編)

    世界で起きる厄介な問題(しかも政治歴史的にキワドイ)で、交渉人(ネゴシエイター)として活躍する 勇午。ストーリーだけでなく、絵もなかなかレベル高い。

  • The 3名様(激辛スパイシーポテトの章)
    The 3名様(激辛スパイシーポテトの章)

    どうしようもないフリーター3人組が、ただ ファミリーレストランで たわいもない話をしている。ただ、そこは 彼らのバカさともの悲しさが。ショートショート。

  • チェリー(1)
    チェリー(1)

    このマンガは知りませんが、同じ著者の『ショコラ』は読めました。ので、今回は、著者の信用買い。

<書籍関係>風雲児たちの一風景「反射炉」

相変らず 買うだけ買って、実はあんまり読んでいないのですが、先ごろ 職場の関係で静岡県伊豆に連れて行かれました。

その中で 或る場所に寄ることになったのですが、そこで ちょっとビックリがありました。

韮山 反射炉
・・・・着いてビックリ、そこは「反射炉」です。

この頃?読んでいる『風雲児たち 幕末編』(幕末の史実を漫画化している)では、江川太郎左衛門という人物が重要なキャラになっています。 鎖国日本が外国の脅威に備え 大砲軍艦建設のため 鋳造施設が必要となり、そこで「反射炉」が登場します。それがこの韮山のここに在ったんですね。

江川太郎左衛門英龍の 残されている自画像を見たら、マンガのキャラの絵 そのものでした(笑)。マンガみたいな顔だったんですね。

<ネットラジオ>『スクラン2学期ウィークエンド』

先週でミュー的に面白かったのは 音泉 による配信の『スクラン2学期ウィークエンド(第11回)』でした。 (聴くには音泉から)

パーソナリティは、清水香里 福井裕佳梨。スクールランブルのアニメは、ARIAが終わったあとに放送しているんですけど、あまりに深夜のため、ARIA共々 見れない状態・・・。

清水香里さんは、声優界の「ちょっと下品なベッキー」?(笑)って感じの美人さんです。このアニメだと あきら役。 他では、『い・け・な・い☆レッスン(LEMON ANGEL PROJECT)』でネトラジしていますが、残念ながら こちらは最終回です(面白かったのにな・・・)。

福井裕佳梨さんは、同じ<音泉>内で、ラジオでもベテランの声優 岩田光央さんと 渡り合っている女性。意外と天然ボケ系。例えるなら、照美のヤル気まんまんの 小俣さん のような存在かな?

このごろはスクランの原作者が、タンクトップ愛好家としてホモ疑惑を自ら振りまく という イイキャラで、セミレギュラー化。香里姉とゆかりんと原作者の3人が、いい感じの丁々発止です。


改編期ということで、惜しくも最終回というものがありました。 先に挙げた『い・け・な・い☆レッスン(LEMON ANGEL PROJECT)』以外にも触れてなくては。

とにかく、音泉で月曜配信だった『Solty Reidio』(第39回)が終了。ビリビリ様の活躍は笑い炸裂だったのに、残念。

浅野真澄さんの暴走っぷりはいつものことですが、何となく 愛河里花子さんを思い出してしまうような ネットラジオ界の暴走奇才では。 「スペ○マ」発言連発の回では 或る意味ヒヤヒヤものでした(汗)。

斎藤桃子さんは、エクセルハネムーン焼きたてじゃぱんシュビッチ小林由美子さん と新番組が始まりましたが、プラスチック声の作家さんがネタ作りをサボっているので 番組企画としては いまいち。

最終回あたりでは、ビリビリ様 の代わりに、妊娠マシーン(単に エアーチューブを付けたままの風船をお腹に突っ込んでいる)が登場。 「着床!!」

<web関係> floatで表示不良、その原因は・・・

ブログのテンプレートに手を加えたりすることが多い私ですが、そんななかで 表示が崩れるようなバグに出てきてしまいました。

予想以上に時間が費えていくまま、致命的なミスも見つからないので、「これはオカシイ」と ネットで調べてみた。結果・・・

InternetExploror に floatプロパティのバグが在る・・・だって。webの世界では とっくの常識なんでしょうけど、私は知らなかった。HTML/CSSの本にも 書いて無いし・・・。

IEのばかやろぉ!私は悪くなかったんじゃんか! おかげで時間を無駄にしてしまったぞ!

IEの floatプロパティのバグは、widthプロパティの指定を加えてあげると、綺麗に解決しました。

<ゲーム>ソルキャリ3 常連常駐状態に遭遇

仕事帰りに ソウルキャリバー3 で一休みを取っている私ですが、先週末はいつもは行かない街にいったので そこの某ゲーセンに入る。

おぉぉ!異常な光景だ!なんと不人気の ソルキャリ が対戦で盛り上がってる!

でも、・・・なんか 変な空気。数人の常連が対戦台を キッチリ取り囲み張り付いて 代わる代わる対戦中。・・・なんだかなぁ、こりゃ空気が悪すぎだわ。ちょっと見学だけで 退散するとするか。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/348-4d87757c

[コメントの投稿] 〔非競馬的日常〕江川反射炉 / ネトラジ改編期




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
