調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ミューのブログ運営意識

2005/02/25 03:20 運営メモ

さて、今回は「競馬」のお話ではありません。
この競馬ブログの運営についての、備忘録というか所信表明というか、こんな考え意識でブログやってますという話です。



競馬ブログを始めたわけ


第1の理由は、「記事の掲載・投稿が楽」ということが一つの理由です。


普通のwebサイトですと、記事の原稿書きしたものを、ページの体裁を整えて、目次ページもリンクを追加して、場合によってはサイトに更新のマークアップを付ける作業まで必要となります。


ブログは、記事の原稿さえ投稿すれば、あとはほとんど自動的に形が整ってくれます。掲示板のような手軽さが良いです



第2の理由は、「webの親和性」です。


具体的に言えば、「トラックバック機能」「検索エンジンからの認知度」など、様々な点で優れているからです。


ま、トラックバックは、ほとんど使っていない状態ですが・・・。


実は、競馬サイトをやめようかな・・・と思っていた中で、競馬ブログを開設してしまったわけなので、この先 運営をどのくらい続けるかは、私にも判りません。



トラックバック


皆さんからのトラックバックについては、ご自由に開放させていただいてます。私のほうでリンクを作る作業が進められないので、皆さんがトラックバックを利用してリンクを作っていただく感覚ですね。(^^;


なお、私が行なうトラックバックについてですが、基本的に「記事の引用」「参照とする記事」「キッカケとなった記事」などの出典元に告知する意味に限り、行なうつもりです。


これは私は基本的に広報活動が面倒くさいと感じているせいもあるし、広告的なトラックバックの時間的余裕が無いのです


自分のブログが多くの人に支持される方が良いなぁ・・・とは思ってはいます。ただ、認知度が大きくなればなるほど、シガラミとか反響(反発)も予期されるわけで。そうすると、何かやりにくさも感じる 恐さもあるのです。



アフィリエイト


始めた理由は、「儲ける」ことよりも、「こんなものがあるんだよ~」という商品自体をネタにしても面白いかな・・と思ったわけです。


世の中は「楽して安全安定的に儲かる」などという話があるわけが無いので、「アフィリエイトで儲かる儲ける」なんてことが、楽に出来ないことは始めから判っています。


普通、アフィリエイトに限らず商売の基本は「売れるものを売る」のでしょう。けれど私は「アフィリエイト」を「ネタ」としてもとらえています。ですから、ヘンテコリンなモノとか、統一性の無い品揃えをしているのです。


ほら例えばさ、、盆踊りの周りの露店を歩くような感じっていうか、色々なものを見て冷やかしながら、ときに物を買う・・・という遊び・愉しみが出来たら素敵だな・・・って思ったんです。


私はあまり煽り文句や売り文句は作成していません。付加されている文章は、その商品の販売元の紹介文の流用もしくは編集したものです。


商売的な紹介文を積極的に付加しない理由は、そのような時間的余裕が無いということもありますし、それ以上に 私は売らんが為の軽薄な煽り文句は好きじゃないから・・・。


そんな感じのアフィリエイトですが、それなりに買って頂いている方もいらっしゃって、私はとても嬉しいです。・・・変なモノがあるでしょ? ここのは。(笑)



集客力


以前にも書いていますが、競馬ブログ・サイトの世界の中では、知名度は相当に低い状況です。おそらく、他の競馬サイト・ブログで、ここのブログの名前を見たことのある方は皆無に近いでしょう。


これは私自身の広報活動の怠慢の結果なので、もうどうしようもない(苦笑)。ブログポータルに申請したことがあるのですが、それはなぜか存在を無視されています(哀泣


もうちょっと人を呼び寄せた方がいいのかなぁ・・・とも思うんですけど、あんまりアクセス数とかに一喜一憂するのも窮屈な気がして。何せ、私は自由な空気が欲しいので。



検索エンジン


競馬ネット界では地味すぎる(というか存在感皆無の)存在ですが、検索エンジンとは仲良しです。


ですから、おそらく、このブログを知った方のほとんどが、検索サイトがキッカケだと思うのです。


この頃、「調教」と他の特定ワードの組み合わせなどでは、しばしば 検索エンジンの相当の上位にランクされてたりします。開設してそれほど経たない時期に(本厩サイトよりも)検索エンジンのお気に入りになることが出来ました。これはホントに驚いてます。・・・でも、なぜそこまで検索エンジンに好かれたんだか、私にもよく判りません・・。(他のサイトにリンクされているわけでもないのに・・・・)謎です・・・。



文章


だいたい、思いつくまま書いているので、判りにくい文章だということは申し訳ないです。


何しろ、時間が無いので、推敲作業(見直し書き直し)などする余裕がありません。今書いているこれも、睡眠時間を削りまくって、夜中の3時過ぎに書いているような状況です。



・・以上、ブログ運営の備忘録でした。


関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/34-051a06f2

[コメントの投稿] ミューのブログ運営意識




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
