調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

宝塚記念反省会

2006/06/25 17:02 競馬雑記

いつも、えっらそうーなことを書いている私ですが、ほんと 恥ずかしい限りです。ま~~、まだまだまだ未熟者、ほんと・・・。

実は、宝塚記念の前から決めていたことがあります。それは「もしもバランスオブゲームが馬券圏の3着以内に来たら、あのことを書いてやる!」って。・・・結果、しっかり3着に入ったので、そのことをちょっと書きました。


2着 ナリタセンチュリーの調教の加減線が見抜けなかった。これは失敗。 幾らか追いきりが強過ぎだと思っていたけど、それで馬体重で 増減無し で済むのだったら、それだけの能力の器があったということです。

3着バランスオブゲームは、路悪で先行有利だったことは大きいでしょう。 加えて、この馬は 前走で良い気配を見せていたとおり、やはり 調子が悪いわけじゃなかった。 たった中2週の間に、予定の追いきりが出来なかった上、近走に無いほどまでに馬体重を(-6㎏)減らしたことは、何か問題が起きたのかも。 前走のときのような本来の出来ならば もっと走れたはず。(今回、馬体重 6㎏減 と知った時は、もうダメかと思ったぐらい)

  • これは、「この馬が宝塚で 馬券範囲内に入ってきたら 書いてやる」と思っていたことなんですが。。。
  • 前走の大惨敗が 「衰え」によるものでなかったことは、この宝塚記念で証明されたと考えています。
  • 私が憤って(いきどおって)いた理由、それは・・・前走でバランスオブゲームの勝春がレースを放棄したことです。
  • 「馬が勝負にならないから 無理しなかった」というだけなら「カツハルらしいな・・・」で流してもいい話なのですが、 ただ前走の場合は どうも「人間関係と裁定の配慮」というファンを馬鹿にしたかのような性質のものだったと、私は瞬時に感じたんです。
  • 幾ら弱小ブログでも、詳しく書くと面倒なことになってもイヤなのでハッキリとは書かないけど、 「妨害を受けても 脚色を失った馬なら、加害馬側は決して降着にはならない」ことを逆手に取って「人間関係を優先した」というふうに私には見えた。
  • だから、この宝塚記念の出走まで「馬の衰え」が囁かれ(ささやかれ)ようと、私は 「あの逆噴射の大惨敗は 馬のせいではない」・・・と信じていました。
  • だから、私は「降ろして欲しかった」と批判していたのです。田中勝春という人物には もう馬に乗って欲しくない。ま、これは、あくまで一競馬ファンの勝手な見え方と断っておきますけれど。

で、優勝のディープインパクト

結果としては、優勝したわけだけだから、不安説を醸し(かもし)出した私が悪い。 どう言い訳しても、私の負けだし、私が未熟者だったということ。

ただ、敢えて、反省・回顧・弁解するならば、、、

  1. まず第一に、木曜追いきりの時点での評価だったこと。 私は その時点で「仕上がりギリギリ手前」と考えていたし、 陣営も「土曜日に大きめを乗れば 予定通りに仕上がるだろう(競馬ブック 紙)」と言う事でした。 (ま、言い訳ですけどね・・) それでも、仕上がりに余地を残していた と今でも思ってます。
  2. 第二に、やはり出走メンバーのレベルですね。 リンカーン以外は信頼しづらい馬だった(だから人気を受けていたんでしょうね)。 乗り替わりが無かった馬が上位に来たのは、それだけ テン乗りが成功しづらい馬と 騎手起用が適当ではなかったことと 難しい馬場だったということです。
  3. 第三に、やっぱり武豊は巧い。 休み明けの仕上がり馬にとって 加速時に負担や危険が伴うことを熟知している。 だから気持ち早めから 静かに静かに加速し始めていて、かといって仕掛けを焦ることもなかった。 もう完全に「始めから 他馬を赤子扱い」にした余裕の騎乗。 この老練さは 福永祐一が遠く及ばない点だと思う。

ま~~、とにかく 私が全く力不足であることは 変わりませんけどね~


┼─┨| | | | | |、//        | ...... ネーアソボーよー ┠─┼─ 
┼─┨| | | | | | //、 ミーン    ∂チリーン . ∧ ∧ ... ... ┠─┼─ 
┼─┨| | | | | |||ミ、   ミーン   ...  .ヽ(・∀ ・)ノ .   ┠─┼─ 
┼─┨| | | | | ||、m          . (( ノ(  )ヽ ))  ..┠─┼─ 
┼─┨| | | | | ||| ^       .....  .... ... <  > ... .   ┠─┼─ 
┷━┫| | | | | |||ミ              ...      ... ┣━┷━ 
    ┃.._/_/_/_/._/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/..┃ 
━━┛,,.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,.....  ..   . ,...,,,, ,,,,,.....      ┗━━━ 
;;;;;;;;;;;;;;;;:;;;;;;  ::,.. ,,:::.: . . . ,. _,,..,,,,_         γ⌒'ヽ 
;:;;;;;;;::,,,..:::.@~: . .. . ...... ......./ ,' 3  `ヽーっ  ~ i ミ(二i 
;;::,,,.. ::.: . ...┸ . ....... ....   l    ⊃ ⌒_つ  ~  、,,_| |ノ 
            ...   ......`'ー-----‐'''''"   .   r-.! !-、 
この夏は 休んでみるかな・・・?
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/339-bd6dbbbc

[Comments]宝塚記念反省会 投稿欄

112 ★ ミュープル さん…URL @ 2006/06/26 22:43 [編集]
コメントありがとうございます
詳しく書くわけにはいきませんが、コメント読ませていただきました♪
こちらこそ、これからも よろしくお願いします。

110 ★ さん @ 2006/06/26 09:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

[コメントの投稿] 宝塚記念反省会




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
