調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

[NEXT.ENTRY]: 宝塚記念反省会


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【宝塚記念】調教通信

2006/06/23 21:06 調教診断通信

さて、ディープインパクトが出走するわけですね。圧倒的な不動の一番人気でしょうが、競馬に絶対があるのかどうか・・・というレースかな。

宝塚記念って 見直しが必要なんじゃないでしょうか。メンバーも システムも 位置づけも 中途半端。おそらく売り上げも中途半端になるかもしれません。 もう、ファン投票に拘ることこともないでしょう。私は 宝塚記念は 牝馬限定 2200m戦 に して良いと思っています。なんてったって「タカラヅカ」ですからね。 そして授賞式に 宝塚歌劇団の方を呼ぶとかして欲しいですね。


≪絶好気配≫
ありませんでした
<好気配>
トウカイカムカム … 派手さはありませんが 地道に調教を重ねていて、良い調教過程だと思います。
ファストタテヤマ … 年齢のわりに前向きさがあって、良い感じだと思います。ただ 問題なのは、この陣営は菊花賞以降 この馬を「切れ味勝負の馬」と決め付けている点です。最近の調教設計が良い形式なだけに、もったいない気がしています。
〔そのほか〕
リ ン カ ー ン … この馬は調教で動かなくても しっかり走る馬なので、こんなものでしょう。前走よりも時計良化していて 感じは良いです。
アイポッパー … 前走で目一杯の仕上げをしたときに比べると、慎重な調教になりました。とくに上積みまでは感じません。
ダイワメジャー … 前走とほぼ同じ追いきり時計。併せ相手をスパーンッと突き放す この馬らしさ。もしかして「先行雪崩れこみ」よりも「先行タメ差し」が向く馬かも。
ハットトリック … いまいちピリッと締まらない感じはします。距離延長のここで思い切った先行策でもするなど、変わり身のキッカケ待ちかも。
コスモバルク … ここ最近の調教は 設計が良いので、少々驚いている この頃です。陣営の責任外での様々な問題が起こりましたが、こういう調教をしていれば 望みが持てると思います。
ナリタセンチュリー … 追いきりで動いたものの、調教構成としては やや疑問です。追い切りの全体時計は さほど問題になるものではなくても、調教全体から考えると 整合性に欠ける印象。馬体重の動向と パドックでの馬体・発汗・気合などの点検を行った方が良いと思います。
ディープインパクト … とくに問題のようなものは感じませんが、仕上げギリギリ手前だったせいか、何となく「凄み」みたいなものに ちょっと欠けている感じがしました。これは「休養明け」や「馬が大人になった」 ということなのかもしれませんが、私には良く判りません。追いきり後に良くなるかもしれませんし。調教時計は G1で通用する感じはしていますが、好調とまで言い切る自信までは持てませんでした。
カ ン パ ニ ー … 末重点の追い切りで この時計が出るのだから 好調良化気配でしょう。前走でも見どころがあったので、一叩きして 馬が変わってくると思います。
シルクフェイマス … とくに変わりは無いようですし、調子維持か。ただ、調教で末が甘いまま 変っていないのは、気になっている点ではありますが、馬がずるくなっているのかもしれないし、直ちに調子下落とまでは言いきれないでしょう。
チ ャ ク ラ … 目ぼしい材料が見当たらない感じ。ここで変わるかどうかまでは 難しいかも。
バランスオブゲーム … 前走では この馬らしくない好気配を見せましたが、馬体重が落ちたせいか、それとも騎手のせいか、最後は何もしなかった。ここには 何か不自然さを感じています。この中間では、どうやら美浦の北Cコースの馬場入りを嫌がったとか、精神面での問題も懸念。 美浦坂路の追いきりでは、終いは甘くなりましたが 時計は出せているし、中2週なので 直ちに悪材料とは思いません。 私としては 田中勝春騎手を降ろして欲しかった。結果を云々以前に、まずは しっかり競馬をさせてやって欲しい と思ってます。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/338-9af55295

[Comments]【宝塚記念】調教通信 投稿欄

111 ★ ミュープル さん…URL @ 2006/06/26 21:51 [編集]
売り上げ急落の宝塚
案の定、宝塚記念の売り上げがダウン(前年の8割ちょっと)だそうです。

今さら戦う必要の無い怪物が なぜか出走
ライバルなしの一強他弱で すでに勝負が決着済みの 新味のないレース。
しかも雨天模様・・・。

「ディープインパクトのレース」というものが なんか 安っぽくなってしまいましたね。

宝塚記念、どう変えたら いいでしょうかね~。。


109 ★ とおる さん…URL @ 2006/06/25 13:56 [編集]
宝塚記念・予想
春の総決算と言われている宝塚記念だが、ここ十何年と一流馬が休養に入るケースがある。
また、ファン投票でありながら人気10位以内の馬が何頭いるのか?
施行時期やこのレースの存続も考える時期に来ていると思う。

今年は、やはり凱旋門賞へ出走予定のディープインパクトに注目が集まる。
普通に周回してくれば、まず負けることはないだろう。ただ、競馬には絶対はない。
人気を背負って、思わぬ所で敗れる場面を何度も見てきた僕としては、今年の宝塚記念のメンバーを見て、一抹の不安を感じる。
強敵と言っても勝負付けが済んでいるリンカーンくらいなもの。

しかし、リンカーンを挙げたのは、距離適性を考えたもの。
一抹の不安を感じているのは、ディープインパクトと戦っていない馬が今回何頭かいる点です。


◎ ディープインパクト
○ アイポッパー
▲ コスモバルク
△ カンパニー
△ ダイワメジャー
△ ファストタテヤマ
△ リンカーン

本命は、ディープインパクト。
まず、この相手では、力が違う。
どんな状況でも、自在に動ける末脚は驚異であり、再び衝撃の脚を見せてくれるはず。
確かに緩い調教であったが、賢さも兼ね備えた馬であり、自分で体調も整えてくるだろう。

対抗は、アイポッパー。
超距離適性が高く、また得意の京都が舞台となる。
豪州遠征からようやく本来の調子を戻してきた感がある。

単穴にコスモバルク。
前走のシンガポールでの走りが、この馬にとって復活の一戦となってほしい。
レースを見ていると、ゴール前は、かなりフラつき脚が上がっていたが、GⅠを勝ったことが大きい。
その風格に期待したい。
あとは、ディープと未対戦のダイワメジャーとカンパニー。
距離適性あり、安定感増したリンカーン、爆発力ある京都巧者・ファストタテヤマまで。
108 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2006/06/24 12:34 [編集]
ミュースケは、競
ミュースケは、競馬などをディープインパクトしなかった?


[コメントの投稿] 【宝塚記念】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。
[NEXT.ENTRY]: 宝塚記念反省会

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
