調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【安田記念】調教通信

2006/06/03 16:35 調教診断通信

調教で良く見えた馬が ざっと8頭! 甲乙付け難く 困りました。

しかも、その中には 「調教で良く見えた事の無い馬」までが 良い動きしていたりして ビックリ。


≪絶好気配≫
ダイワメジャー…余裕で豪快な動き、力みが過ぎない感じも好感。休み明けでも充分に動けそうな雰囲気。力まなくなった反面、気を抜くところは気をつけて欲しいかも。
バランスオブゲーム…いつも地味な調教で結果を残していた馬だけど、こんな張り切った調教は初めて見た(なんか逆に怖いなぁ・・・)。気合が空回りしないか、パドックで点検は必要かも。
ブリッシュラック…ゲートからの追い切りで、意外と加速が良い。内枠で揉まれなければ・・・。
<好気配>
フジサイレンス…元気さが有って良い感じ。ただ、器用さが無い様だし、騎手に腕が無いと 苦しいかも。
ローエングリン…長めからの追い切りで、評価としては なかなか良い。ただ、終い1Fを12秒台で締めくくる必要があった気もする。
〔そのほか〕
ダンスインザムード…調子を維持するだけの中間と言う感じ。前走ほどの気配は感じなかった。
テレグノシス…特に無し、切れ味勝負の馬だけに、これでも悪くはない。当日の馬体や馬体重に注意。
メイショウボーラー…馬やコース面で、調教が適切でない気もする。馬場が荒れれば 浮上か。
ハットトリック…馬なり調教ですが、そのわりに表情に余裕が無かった感じもした。これで馬が覚醒できるかどうか ちょっと疑問も。
シンボリグラン…前走時は気配良かったし、今回は一杯に追ったので こんなもの。ただ、こういう追い切りは ゲート出が より悪くなることがあるのが 少々心配。
ザ デ ュ ー ク …中一週で海外輸送のため 緩い調教は仕方無いが、頭が高くて、動きも堅かった感じはした。
カ ン パ ニ ー…特にありませんでした。
エイシンドーバー…とくに変わった印象はありません。
インセンティブガイ…調教は大人しいですが、能力は出せる状態だとは思います。
アサクサデンエン…気合が有って、追い切りも悪くない。ただ、休み明けで いきなり通用する出来かどうかは難しいか。
ジョイフルウィナー…追いきり自体は良い気配だった。ただ、この馬格で この調教の質量は ちょっと不安も。
オレハマッテルゼ…動きは良いけど、口向きが良くなくて 右斜めを見ながら。直線の長い東京コースで 能力を絞りきれるか ちょっと頼りない感じも。
グレイトジャーニー…追いきりは前走とあまり変わり無い感じ。ただ、動きは良いと思う。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(2)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/328-e49c6275

[Comments]【安田記念】調教通信 投稿欄

104 ★ ミュープル さん…URL @ 2006/06/04 19:36 [編集]
北村騎手は迷ったのかな?
ダンスインザムード、包まれて 巧く乗れなったみたいですね。
噂では、なにやら前走で藤沢師から 仕掛け早と突かれていたようです。
それが仕掛けで迷いを生んでしまったかもしれませんね。
103 ★ とおる さん…URL @ 2006/06/04 14:15 [編集]
安田記念・予想
府中の古馬マイル戦・安田記念。
予想と違う週末の天気に一安心です。
しかし、コースが変わっても続くのが先行有利の府中のレース。
ましてや力の差が無いメンバー構成。
展開や位置取りで勝ち馬は変わるだろう。

◎ ダンスインザムード
○ ダイワメジャー
▲ カンパニー
△ テレグノシス
△ インセンティブガイ
△ オレハマッテルゼ

本命は、本格化したダンスインザムード。
混戦の時は、惚れた馬を本命にする。
前走のパドックを見て、完全に復活したと思います。
体調もそうだが、馬体は輝いていた。
また、精神面の成長は目を見張るものがある。
落ち着き払った気性は、更に神秘的な雰囲気を感じてきている。
あとは、主戦・北村騎手の追い出すタイミングだけ。
早く先頭に立たず、我慢して追い出す。
早めの先頭さえ避ければ、連続GⅠ制覇できる馬だと思います。
対抗は、ダイワメジャー。
この馬も精神面の成長で軌道に乗ってきた。
ただ、実績ない左回るが気になる。
カンパニーは、単穴。
末脚の鋭さが魅力だが、今の馬場では鋭さを見せたとしても展開面で厳しい。
鞍上である内田博騎手は、非常に魅力。
遅咲きである卓越した技術は、ファンを魅了する。
この騎手の腕で上位に期待したい。
あとは、武豊騎手とのコンビが不気味なテレグノシス。
そして、前走の好走が光るインセンティブガイ。
そして、春の短距離GⅠ連覇を狙うオレマッテルゼまで。
非常に魅力的な馬が揃い、楽しみなレースとなりそうです。
挙げた馬以外でも魅力ある馬はいます。
それくらいに難解なレース。だと思います。

追伸:今年のクラシック牡馬戦線は、あえて予想をここで出しませんでした。
いろいろ思うことの多かった春のクラシック戦。
来週には、コラムとして載せたいと思っています。
しかし、2冠に輝いたメイショウサムソンの走りは素晴らしかった。
是非3冠に輝き、有馬記念でディープインパクトとハーツクライに挑戦してほしい。

[コメントの投稿] 【安田記念】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
