調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

競馬的五月病・・・もう6月ですけど

2006/05/31 01:38 競馬雑記
今回は グチです。ただ グチを書いただけです。
ヒマな人以外はスルーしてみてください。




食傷気味になってきましたよ、G1の連続シリーズ。

G1が多いほど良いとか言ってた人が居たけど、本気なのか?
私は ダービーあたりで 「もういいや、うんざり」ってのが 感想です。
もう東京開催が終わるまで 馬券買いません。

私が競馬を始めたころは、春は「天皇賞」「桜花賞」「皐月賞」「安田記念」「優駿牝馬」「東京優駿」「宝塚記念」ってな感じだった。

それが何? 「フェブラリーS」に「高松宮記念」に「ヴィクトリアマイル」と G1の数が5割増し。
まったく、だらだらだらだら・・・・。もうG1なんかどうでもいいよ。

それと、、、

今の東京の馬場が偏向しすぎでしょ。
競馬が あんまし面白くない。

馬券が当る当たらないっていう問題じゃなくて、つまらない。

馬たちが見せる強さと、着順結果が、一致しない。
一致しないから、納得がいかない。
納得がいかないから、ストレスになる。

「馬の能力」よりも 「馬の先行力」と「騎手の動向」が優先されるのか~。
これじゃ「広いコースの多頭数」のようで、結局は「小回りの少頭数」のような競馬だもんね~。
せっかく当てても オッズもさほど付かない。
そういう競馬なら、馬券なんか買わない方が 気が楽になる・・・って思った。

馬券がどうこうじゃないんだよね。
予想もレースも 面白くないの。
逃げ馬が逃げ切れるのか 追い込み馬が届くのか 、出来れば そういう競馬が見たいの。

内枠・先行、内枠・先行、また内枠・先行。。。
はいはい、内枠の馬、先行の馬を買えば良いわけね。
・・・馬券うんぬん以前に つまんない。

へ~、ダービーの売り上げ また減ったの。
ふぅ~ん、まぁ天気も良くなかったしね。

年々、ダービーも有馬記念も、世間の扱いが小さくなっているよね。
それが全てを物語っているんじゃないのかな。

「ディープインパクトの銅像もどき」なんて作っているセンスじゃ、競馬人気を取り戻すのは無理だな~。
マスコミ嫌いの 天下りが 上にいるんじゃ、客商売の組織として、ダメダメだよな~。
それじゃ、世間の常識も 商売の機微も、わからんちんだよな。
ありゃ プロ野球のコミッショナーのように、使えないわ。

JRAの人間が 競馬の楽しさ てのが、判って無いみたいなんだもんな。
「ギャンブル商売は、ギャンブルバカが居る限り 安泰だろ。」
「競馬てのは、とにかく馬を走らせておけばいいんだろ。競馬ってそんなもんだろ。」
「CMとか スターホースで ガンガンお祭りにすれば、マスコミに乗せられて わらわら来るだろ」
ってな ファンを馬鹿にしている臭いの感じがするんだよね、JRAって。

そういえば、以前に、
東京競馬場のJRA職員に、「指定席売り場」を確認したとき デタラメを教えられたっけ。
あんなバカもんを、競馬場の入り口に配置すな!
私も「おっかしいな~、確か E指定席の売り場は そこじゃないと思うんだけど・・・」と思ったけど、
競馬場は 一年ぶりだったから、何か変わったのかも?と思ったさ。

まさかJRAの、競馬場入り口に配置された人間が、そんなバカだとは夢にも思わなかったからね。

JRA は 公営競馬みたいに徹底的に追い込まれないとダメなのかもしれないな。
日産みたいに、倒れる寸前までいって、危機感をもったときに 良い改革者をトップに迎えないとダメなんだろうな。
ま、それでも目が覚めないかな。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/327-d8024725

[コメントの投稿] 競馬的五月病・・・もう6月ですけど




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
