調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔優駿牝馬〕通信後記(プリンセス&プリキュア)

2006/05/22 00:15 調教通信資料室

カワカミプリンセス

無敗のカワカミプリンセスが、オークスを優勝。一ヶ月前の私だったら、この馬の調教気配の良さは気付かなかったな。

ここは西浦厩舎か。稽古を付けているのが、新馬から主戦となっている本田騎手だったことも意味が在ったと思う。こういう「絶妙な加減の調教」というのは、馬を判っていないと出来ないからね。

日高の中小オーナーブリーダーの馬かぁ、、、こういう活躍は嬉しいよね。社台やラフィアンばっかじゃ、泥臭い人間ドラマって魅力が希薄だものね。

風の馬券師は たぶん この馬を消したんでしょうね。追い切りの時計は、前走より悪いから。時計の比較で調教診断が成立することはない・・・という例かな。

テイエムプリキュア

たぶん、馬が疲れていると思う。何で、あんなに厳しい仕上げ方しちゃったんだろうか。

私は本来は判官贔屓(はんがんびいき)なので、五十嵐厩舎のようなところに気持ち応援したりはする。けど、調教の組み立て方には 疑問は感じた。

「ここ2戦は重めだった・・・(中略)・・・汗取りを使った」と戦前の陣営のコメント。でも私は、テイエムプリキュアに対する 陣営の認識も手法も 誤っている気がする。

もう心身ともに疲弊していると思う。馬のほうには 放牧して活力が戻ることを期待し、その間に 陣営の人間側も、調教の手法・考えを改める必要があると思う。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/321-94c4db75

[コメントの投稿] 〔優駿牝馬〕通信後記(プリンセス&プリキュア)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
