調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

私的空想劇(どうなの?門戸開放)

2006/05/17 02:01 競馬雑記

風邪熱発でダウン中のミューでございます。熱を出しながら仕事していたときに 頭の中で繰り広げられたものを 出してみました。これが正論かどうか 正確かどうか までは保障しきれません。熱発中の妄想劇ですから。


◎「ほれほれ、地方在籍の馬が活躍してるぞ~!こいつを出したかかろう? 門戸あけろよ~」
◆「中央に移籍すればいいじゃないか」
◎「中央になんか移籍させないもん。地方馬じゃないと出させないよ」
◆「じゃ、勝手にしろ。レースに出れないだけだ」
◎「いいのかな~? ファンが黙っちゃいないぞぉ! こんなに活躍した馬を出さないなんていったら、JRAも立場 悪かろう?」
◆「じゃ、トライアルで勝てばいいじゃないか。国際G1に勝つ馬なら、トライアルくらい勝てるだろう? え?」
◎「またまた 頭の固い役所でござるなぁ。ファンだって こんな対応 許さないんじゃないか?」
◆「地方にこだわるやつだなぁ・・・」

◎「JRAが海外馬を出す余裕があるのなら、そのまえに 国内の公営競馬の馬を助けてやれってことだよ。そのためにこうしてるのさ。。」
◆「なんで公営競馬まで うちが面倒見なきゃならんのだ? うちはうちで厩舎を抱えてるんだから、そっちはそっちで自助努力しろよ。なんで商売敵に援助せなならんのだ?」
◎「JRAが内厩制を壊して 馬を受け入れる体制にすれば、馬の流通が活性化して、馬が売れるようになって、馬産の経済が活性化するんだ!」
◆「馬産の活性化って・・・、あんたの作った馬が あちこちで売れるようにしたいだけじゃないか。あんたの商売根性を世間受けが良いように美化してるだけじゃないか。」
◎「酷い事いうなぁ。私は生産者の立場から言っているんだ。今の馬産界は危機的なんだぞ。アンタもそのくらい判っているだろう」
◆「まぁ、馬主も減っているしな。。。」
◎「馬を数多く生産した方が、レベルも上がる。主催者としていいんじゃないのかな? ・・・だいたい、JRAは預託料が高すぎるよ。これじゃ馬が売れないよ。」
◆「だいたい、外厩制とか公営競馬の審査など、恐くて信用し切れん!」
◎「きっちり審査してるぞ。うちも色々大変だった。」
◆「なら、試しに 名義貸しの問題 にメス入れてみろ! そんなことも出来ないやつに、公正競馬の信用性など持てるか。」
◎「内厩制だって問題あるだろ。」
◆「内厩制が完璧とは さすがに思わんが、かといって そっちの都合だけで内厩制の打破とか偉ぶるな。早い話が 公営競馬と馬産地は ろくな自助努力もせずに、JRAに たかってるだけじゃないか。」
◎「JRAも農水省も、もっと広い視野で考えられんのか。」
◆「お~、言うじゃないか。じゃ、JRAが厩舎を増やせばいいわけだな? キミのいうことは要するに厩舎を増やして馬を売れるようにしろってことだろ?」
◎「そういう狭い考え方、日本の競馬の将来に危機感が無い! マクツーム ダーレー クールモアという黒船が開国を狙ってやってきている時代なんだぞ。」
◆「それと公営競馬の援助と話が結びつかないだろ。だいたい、泥舟の公営競馬に援助しても、主催者が潰れてしまえば意味が無いじゃないか。結局、馬が売れなくなるぞ。」
◎「JRAは鎖国施策を考え直す時期だ。これからは自由競争の時代だ!海外との壁を無くす前に地方の壁をどうにかするのが筋だろう。」
◆「別に海外に全面開放するつもりなんかない。国際パート1入りのための地盤馴らししているにすぎない。」
◎「ならもう少し地方競馬にも門戸を開けたらどうなんだ。」
◆「JRAはな、競馬を施行しているだけじゃないんだ。うちも厩舎を100以上も抱えていて、そいつらを食わせていかにゃならんのだ。判らんのか?」
◎「その過保護が良くないって言ってるんだ。」
◆「うちも最近では メリット制などで競争原理を取り入れている。今のメリット制導入でさえ、厩舎解散が増えて 関係者への影響が大きいときなんだ。」
◎「潰れる厩舎は潰れれば良い。うちのように努力して結果を出す、それが自由競争の良さだ。」
◆「ここでさらに下手に自由競争なんか取り入れて、経済難の厩舎が何かやらかしたらどうするつもりなんだ? かつての八百長とか鉄火場とか胡散臭いとかいうイメージで苦しまされた時代を 一生懸命 乗り越えてきたJRAの先輩たちの努力が判って無い奴だな。」
◎「もうそんな時代じゃないだろ。そういうやつは厳重に罰すれば良い。」
◆「判ってない奴だな。不祥事が起きたあとでは困るんだ。コトが一度でも起きてしまったら、JRAの売り上げに打撃を与えるんだぞ。」
◎「欧米だって オープンで 届け制だが 問題は無い。日本も欧米の形にして問題があるとでもいうのか。外厩制を認めろよ。」
◆「欧米の方式が良いとは言い切れんだろ。外厩制がやりたいならホッカイドウで好きにやればいいじゃないか。JRAで走りたいなら、JRAのルールを守れ。それだけのことだ。」
◎「その狭量さは何とかならんのか」
◆「JRAの舞台で美味しい想いをしたいが、JRAのやり方には気に喰わない なんて、お前の方がよっぽど自己勝手だろ!」
◎「だから、JRAに 内厩制の保護政策を何とかしてくれって言ってるんだろうが。JRAの厩舎だって、実質 外厩制みたいな状態じゃないか。」
◆「外厩制の問題と、公営所属馬への開放とは、話が違う問題だろ。」
◎「もう今のJRAが内厩制を守るメリットがどのくらいあるっていうんだ? JRAの枠だけでは 繁殖市場が打ち止め状態で 馬産地が活性化しない。」
◆「あんたは生産者の都合で JRAにあれこれ文句や理想論を言うがな、こっちにも馬主会やら そこを関係ある議員、大勢の厩舎関係者や騎手というものが居るんだ。そこが全員 納得できない状態では 動けるわけが無いだろ。」
◎「だから 私は地方所属に拘って、その矛盾をファンに訴えているんだ。だから地方なんだ!」
◆「矛盾ねぇ・・・。あんたの残したいものって、地方の競馬場なのかい? それとも地方の厩舎の名前なのかい? 地元で走らない地方馬が 地方馬代表の切り込み役ってのも、矛盾があるんじゃないか? 矛盾はお互い様だろ。」
◎「JRAももっと広い視野から、日本の馬産というものを考えて 改革して欲しいもんだね」
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/318-62246bc0

[コメントの投稿] 私的空想劇(どうなの?門戸開放)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。