調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【NHKマイルカップ】調教通信(追加あり)

2006/05/06 18:30 調教診断通信

先生! 質問が有ります! 私は 先ほど、テレビで「14年後の のび太」というのを見た時、水上 学(みずかみ まなぶ)だ!」(敬称略)と心で叫んでしまいました。 ・・・私は 間違っていますでしょうか?

・・・関係ない話で始めてしまった・・・

追記あり(7日09:30)

まぁ、私の調教を診る目は 未熟なのは痛いほど認識しているし、 こんなでは皆さんの馬券の参考にならなくって 恐縮です。

ですが、福永祐一と安藤勝巳のポカが多いのは、どうにか為らんでしょうか。 とくにステップレースの人気馬で、調教の気配も良いってのに、間違いが多過ぎます。 ホントにもう・・・。福永に至っては、全く想像通りの負け方でしたよ⇒マルカシェンク@京都新聞杯


というわけで、お待たせ?しました。マイルカップの調教通信です。


さすがに3歳マイルの頂点だけあって、各陣営とも勝負を掛けてきていて、気配の良い馬が多いです。 何とか かんとか、良さそうな馬を厳選してみました。

≪絶好気配≫

ロジック(87)… 橋口厩舎の勝負態勢らしい調教。 とにかくタフな調教過程で、これが成功すれば 相当に強い能力を持つかもしれません。 おそらく 限界ギリギリの追い切り だと思いますので、ちょっとだけ馬体の点検をしてください(幾らかの馬体減は好材料)。 私は 粘り強さを感じるので、気性が成長したら 中長距離の方が向いているかもしれません。
セレスダイナミック(85)… 余裕タップリに坂路を駆け上がって 好時計を出すあたり、絶好調なのかもしれません。 人気が無いようなので、面白い存在。
マイネルスケルツィ(87)… これが直伝・稲葉式なのか、一週前にビシッと追いきって、当週でサラッと追い切り。 ただ、こういう心身ともに余裕を残す追いきりが、柴田善臣のような公務員騎乗の騎手に合うかどうか、何とも言えない感じも。

<好印象>

モエレソーブラッズ(86?)… とにかく一週前の調教が 芝コースとは言え 凄い時計となりました。小島太厩舎だけに 派手な調教時計も当てにならないけどね。 これらは能力と気力が無ければ出せない時計で、軽視は出来ない内容です。 ただなぁ・・・、陣営が「終いを活かす騎乗を・・・」なんて、こういう注文を言い出す厩舎って、あんまし信用しにくいしなぁ。 こりゃ、やっぱり引っ掛かるのかもしれない。まぁ、内先行有利の馬場になったらかな?
キンシャサノキセキ(86)… 前走と同じくらいの気配で 特に変わった感じはしませんが、調教時計は良いので 挙げておきました。
ドラゴンウェルズ(84)… 先行馬が末を意識した調教で、しっかり駆け上がる。 この中間でも、とにかく 内から外から 同時入線から先着まで、様々な形式をこなしている点は、競馬が上手になってきているのかも。

〔そのほか〕

フサイチリシャール(84)… 確かに追い切り時計は前走よりも良いのですが、 勝ち負けになるレベルという感じでもないところが、ちょっと気になります。 ダービーまでを視野に入れているゆえに、仕上げを加減しているのか?
アドマイヤカリブ(84)… この馬は休み明けながら、ビシビシと追ってあるので、それなりに走れそうな気もします。
ユウカージナル(81?)… 異様な好時計。 私の経験からすると 追いきった小牧騎手が加減を間違えている気もしますので、パドックと馬体重に点検が必要。 ただ、馬体がシャキッとしていたら、波乱の可能性もあるかもしれませんが。

結局、どれが良いのだ?と言うことになるわけですが、これは やはり各陣営とも勝負に来ていますので、お奨め馬の抽出が難しいところです。

最内の善臣騎乗 スケルツィに、大外の祐一騎乗 リシャール だから、人気で決着するかもしれないし、かと思えば 双方吹っ飛んで 大波乱! も有りえそうな不穏な感じはしますね~。

追記(7日09:30)

エムエスワールドが濃密な調教を敢行していて、不気味さは在ります。ただ、あんまり高評価の馬を挙げていてもキリが無いので、枠外で留めておきます・・・。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/314-9cba54b2

[Comments]【NHKマイルカップ】調教通信(追加あり) 投稿欄

93 ★ とおる さん…URL @ 2006/05/07 00:05 [編集]
NHKマイルC・予想
今年のGⅠは、古馬の中長距離部門以外は、格になる馬がいないため、予想するのが非常に難解です。
今年のNHKマイルCも、非常に難しい。
どこからでも狙えるが…。

◎ アドマイヤカリブ
○ ファイングレイン
▲ フサイチリシャール
☆ セレスダイナミック
△ マイネルスケルツィ
△ ロジック
△ キンサシャノキセキ

本命は、アドマイヤカリブ。
この時期のマイル戦、しかも府中コース。
このマイルカップは、非常に激しく厳しい展開となる。
スピードだけでは、スタミナ・パワーも要求される。
中距離タイプが連対する確率の高いレースです。
今年本命にしたアドマイヤカリブは、スピードタイプではあるが今年のメンバー構成であれば凌ぐ力がいると感じる。
久々ではあるが、実力通り走れば、勝てる。
対抗は、ファイングレイン。
切れ味の鋭さが長所で、脚の使い所がポイントとなる。
ハイペースとなり、末脚生きる展開となれば浮上してくる馬だと思います。
単穴にフサイチリシャール。
皐月賞は、人気になりながら5着に惨敗。
流れからスタミナを要する展開となり、直線力尽きてしまった。
今回も先行馬が多く、展開的に厳しいが、これまでの経験を生かしての好走が期待できるかもしれない。
注意したいのが、セレスダイナミック。
血統からもかなり不気味に感じる。
混戦で台頭する下地がある気がする。
短距離ダート馬のイメージはあるが、今週の調教がズバ抜けて良かったため、一発があっても不思議ではない。
あとは、安定感ある実力馬・マイネルスケルツィ、切れ味あるキンサシャノキセキとロジックまで。

[コメントの投稿] 【NHKマイルカップ】調教通信(追加あり)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
