調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ヒシミラクルがやっと変わった♪

2005/02/20 22:37 「競走馬」個論

競馬に関する事になると、クソ真面目っぽくなってしまう私。う~ん、もっと おバカっぽいことを書こうとは思うんだけど、競馬となると頭の引き出しが無いんだなぁ。

あ、そうそう、ヒシミラクルが京都記念で3着でしたね。

関連記事⇒ヒシミラクル君、自信を取り戻して!http://blog3.fc2.com/meuple/blog-entry-12.html

私は「3着に健闘した」ことよりも、「他馬と馬体を併せてゴールまで諦めなかったこと」が嬉しかった。着順の問題じゃない、結果じゃなくって、競馬というものを思い出したようなヒシミラクルの姿に目を見張った。

ぽんぽんストラップ・白毛 Brand Jewelry ポップティーン( ホワイトデー限定 ) ( Brand Popteen ) SVブレスレット(パティ... 【ホワイトデー特集2005】フロマージュハート型生チョコ2個おまけ付き

前走(有馬記念)までは前に行く気で突っ張っていた。これは・・・

ここで、天皇賞(秋)のときの調教通信後記を再掲載してみます。

ただいま お昼、関東地方の雨は止んで、最悪の馬場は回避できそうです。

さて、ヒシミラクルの不可解な評価に関して、ちょっと補足します。

調教の一般的な見方をすれば、「新馬に煽られていて、動きが重ったるい。さすがに一年のブランクを取り戻すのは難しい」のです。

ただ今回のヒシミラクルの追い切りでは、併せ馬で新馬に遅れながら、なぜか余裕のある動きに感じられました。 この「遅れ」と「余裕」のアンバランスは、好調子の芽が見えている状態ではないか、と考えました。

反応や動きは鈍いヒシミラクルですが、早め早めに進出して追っ付け通しで直線先頭に立てば、面白いかも。 鞍上は、この馬を良く知っている角田騎手ですし、馬場は渋っているし、、、ミラクルはあるか?

でも、ここは無難に一叩きして、ジャパンカップ・有馬記念で期待したいですね~。

【ミュープル調教通信:菊花賞】
・・・「反応や動きは鈍いヒシミラクルですが、早め早めに進出して追っ付け通しで直線先頭に立てば、面白いかも。」 これが天皇賞のときに見せて欲しかった、ジャパンカップそして京都記念のときに動きの表現でもあります。

実際の天皇賞では、出遅れ、遙か後方を、角田騎手は馬の行く気を抑えながら、トコトコを走らせていました。

そして前走(有馬記念)までは前に行く気で突っ張っていた。これは坂路の単走で一杯に追っていたこと、天皇賞で他馬と走るのを我慢させられたこと、そういう諸々の中でヒシミラクルに「ボクは走りたいんだー!」っていう気持ちにさせていたような気がするのです。

休み明けで変な風に抑えたことと、追い切りで厳しく追ってしまった相乗効果で、狙いとは逆に暴走気味にさせてしまった。そして、今度は我慢と辛抱を利かない気持ちにさせていた気がします。

今回は、60kgという重い斤量と重い馬場が、それこそ重しとなって、軽い気性(行きたがる気性)を中和できた。そして今走では、調教は馬ナリで穏やかに、そしてレースでも途中で抑えられたから、最後で息苦しくなるようなことも無く、だからこそ馬が投げやりにならずに余力を振り絞れた。

・・・と、私は考えています。

私は今まで、「馬ナリの併せ馬で同時入線」という調教をして欲しいと思っていました。それには、厳しい調教のイメージの残る栗東坂路で併せ馬したら、反射的にガーッと行きそうな不安がしてて。だからできれば、ユッタリとした栗東Eコースあたりで、馬ナリ併せ馬(同時入線)がいいかなぁ・・・と。

実際には、坂路単走馬ナリ+京都記念の馬体を併せての追い上げ、という形で見えてきた。

以前、「ヒシミラクルの良化は、まだG3レベル」と書いたけど、ここに来て「G2の3着」に来ただけ、競馬ができるようになった・・・ということかな。

この京都記念の調教と実戦を併せて見ると、中距離でも脚を余してそうな渋い感じがする。となると、やっぱりこの馬はスタミナの馬なんだなぁ。

いよいよ、長距離の春・天皇賞に向けて、ヒシミラクル復活の希望が見えてきたのかも。

お買いもの

Vn_お馬モノ_Vn ぽんぽんストラップ・白毛白い馬のぽんぽんストラップ

★彼女にプレゼント★ Brand Jewelry ポップティーン( ホワイトデー限定 ) ( Brand Popteen ) SVブレスレット(パティ...雑誌「Popteen」からうまれた、超カワイイお姉系ファッションアイテム。星のモチーフで、こだわりのパッケージも可愛くて、プレゼントにもバッチリ !!

◎ちょっとスウィーツ◎ 【ホワイトデー特集2005】フロマージュハート型生チョコ2個おまけ付き【ホワイトデー特集2005】フロマージュハート型生チョコ2個おまけ付き

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/30-30de1d73

[Comments]ヒシミラクルがやっと変わった♪ 投稿欄

208 ★ sayaki さんURL @ 2008/11/04 18:11 [編集]
面白いですね。検索からきました。コメントで失礼しました。

[コメントの投稿] ヒシミラクルがやっと変わった♪




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
