調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

今度のJRAのCMいいじゃん♪(一青窈のほうね)

2005/01/05 18:33 競馬会に対して

この一青窈の歌を背景に、牧場の一言と馬の写真が散文詩のように流れるJRAのCM。

これ、いいよね~♪ こういうのをもっと流してほしいな。。

なんで木村拓哉とか明石屋さんまとか、今度は中居正弘とか、相変わらず同じパターンで作るんだろう?出演者自体に不満があるわけじゃなくって、この制作担当の能力の問題で。。

だって、この有名タレントのバージョンって、いつも作りがグダグダになってるじゃん? 始めは何かテーマみたいなものを決めておきながら、年末に近づくとしっちゃかめっちゃか。。

木村拓哉も、なんか牧場に訪れる若者みたいな感じのはずが、終いにはスタジオで女性並べて踊ってるし。 明石屋さんまも、ファンの代表ってな感じかと思えば、何がやりたいのかテーマがグダグダ。。

今度の中居正弘バージョンなんか見たけど、またもや私の反応ってのが何もできないぐらい、お口アングリの代物。 これロトくじか宝くじのCMか?と錯覚するかもしれないくらい、どこが競馬のCMなんだか判らなかった。。。

毎年、「だから、何なんだ?!」ってなCMを作ってしまっているもんなぁ。面白くも無く、感動もなく、印象も無く、意味も無く、、、これってどこに価値があるの?。。

だから、JRAのCMなんかとっくに期待しない体質になった私にとっては、今度の「一青窈+牧場の一言シリーズ」は嬉しい出来事です♪。。

あと、かつて流れていた「禁じられた遊びを奏でながらアニメのお馬が行進して、学生生徒は勝ち馬投票券を・・・」ってやつ。 ああいうの、好きなんだよね~。リバイバルしてくれないかなぁ。。。

あ、でも競馬法改正で、学生生徒はもう堂々と買えるようになったんだっけ。。。

「人が馬を愛するように、馬も人を愛している」。。

う~む、いいCM作るじゃん!。。

続編記事⇒JRAには、もっと競馬を感じるCMを・・・

●お馬グッズ紹介● ホースステップ・PT-05 ホースステップ・PT-05 ★鐙(あぶみ)の窓から お馬さんがこっちをのぞいてる♪ かわいいアクセ★

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(4)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/3-c350b788

[Comments]今度のJRAのCMいいじゃん♪(一青窈のほうね) 投稿欄

5 ★ ミュープル さんURL @ 2005/03/13 17:39 [編集]
ミッフィー さん、コメントありがとう。

 そうですね、競馬って、「馬を使ったギャンブル」なんですけど、どういう感じで馬が走っているかまでは、なかなか伝わってきません。

 でも、その競走馬っていうのは、「ただ馬に飯を食わせて、レースのときにムチでイヤでも走らせる」というわけではないし、そんなことでは馬は能力を発揮してくれない。

 やはり、その「馬」の一頭一頭に命があって、感情があって、そこには世話をする人たちがいる。
 「人が馬を愛するように、馬も人を愛している」という絆があって、馬の身体も心にも余裕と充実さが生まれてこそ、馬が応えて走ってくれるんですね。

 そんな競馬のことを一般の人たちにも、少しでも伝わってくれるようなCMをして欲しいと思っていました。だから、今回のJRAのCMで、ミッフィーさんのように何かを感じてくれる方がいることが、私にはとても嬉しいです。
3 ★ ミッフィー さんURL @ 2005/03/11 06:22 [編集]
ミュープルさん、はじめまして!

記事に共感したので、「トラックバック」させていただきました!
わたしは、競馬に関しては全く無知なのですが、JRA(日本中央競馬会)のCMを見て、大変感動しました。
競馬場で走る馬たちは、どんな想いで走っているのだろうと考えさせられました…。
競馬ファンの方たち、そして馬たちの人生にも「ドラマ」があるのですね♪
2 ★ ミュープル さんURL @ 2005/02/17 00:19 [編集]
BlueMoonさん、コメントありがと~★

牧場編の方は、なんか落ち着くと言うか、心がほんのり温まりますよね。
一青窈さんのヴァージョンが、競馬番組以外でなかなか見られないのがもったいない気がします。(>o<)

中居正弘ファンの方に・・・

・・・あの記事を書いた後、「中居正弘」さん関係のアクセスが多かったのには、びっくりです。
(こんな出来立ての弱小なブログがなぜに?)

本文でも書いたけど、本人が嫌いなわけじゃないのよ、私は芸能人のキャラに頼りきりの例年の安易なCM制作がウンザリしてるだけなんです。

・・・黒バラファンのミューでした。
1 ★ BlueMoon さん…URL @ 2005/02/16 01:36 [編集]
初めまして
JRAの誕生編のCM すごくいいですよね
馬好きの私もすごく共感できる言葉です
BIGTIMEは・・・
あれはいただけないですね><

[コメントの投稿] 今度のJRAのCMいいじゃん♪(一青窈のほうね)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]今度のJRAのCMいいじゃん♪(一青窈のほうね)

続・JRAの広告について

“Seligkeit” 【2005/05/08 03:29】
昨日は語り過ぎました orz今日は「続・JRA広告」ということで、JRAのCMについて書いてみたいと思います。JRA2005年ブランド広告 ~テーマは「人と馬とのつながり」~ 2005年度のJRAの広告方針が発表され、新しいタレントの起用などが話題になりましたね。今年はSMAPの中居正

JRA(日本中央競馬会)のイメージCM

ZERO計画 【2005/03/11 06:16】
「最近、一番感動したことは何ですか?」 就職活動のとき、「エントリーシート」や「

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
