調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

今年の調教通信の成績検証してみた

2006/03/28 10:00 調教通信資料室

前から気にはなっていたのですが、調教通信の検証ってやらなかったんですよね。買い目を提示してないから検証しにくいけんだけど。

しかし、桜花賞など春のG1シーズンを前にして、そろそろ客観的に検証しておくべきなのかも・・・と思った次第。

そこで、ちょっと俗っぽく「複勝」でシュミレーションしてみました。

そしてその結果というのが・・・、意外な結果・・と言うか、微妙~な結果と言うか、でも嬉しい結果と言うか・・・。

検証漏れが見つかった為、同日19時に修正しました

    一応、以下の約束事でシュミレーションしました
  • 調教通信 またはそれに準じるもの(調教通信カテゴリー記事)を検証対象の調教診断とします。
  • 高評価した上位2頭、オッズなどに関係なく、例外なく「複勝1万円づつ購入」として計算。
  • 指数無き診断は、記述列挙順に2頭まで。
  • 指数が付記してある診断は、指数上位2頭。指数同値の場合、内枠のものを優先とする。

現実的には ディープインパクトの複勝と他の馬の複勝を1万円づつ買うとかありえないけど、そこはシンプルにしなくちゃ ややこしいからね。

調教通信の短評などは、今回は一切考慮せずに、ただただ上位に挙げた馬を対象としました。

2006年 金杯~高松宮記念 の 複勝馬券的検証

中山金杯(-20000円)
コンラッド・・・4着
ダンスインザモア・・・9着
京都金杯(+22000円)
チアフルスマイル・・・7着
ビッグプラネット・・・1着(420円)
淀短距離S(-20000円)
イソシギ・・・7着
スナークスズラン・・・12着
京成杯(+16000円)
ジャリスコライト・・・1着(100円)
(トウショウシロッコ)・・・2着(260円)
日経新春杯(-5000円)
エルノヴァ・・・10着
(インティライミ)・・・3着(150円)
平安S(-20000円)
ヒシアトラス・・・5着
ワイルドワンダー・・・6着
東京新聞杯(+71000円)
グランリーオ・・・10着
(フジサイレンス)・・・2着(910円)
京都牝馬S(-20000円)
アドマイヤメガミ・・・12着
(レンドフェリーチェ)・・・11着
共同通信杯(-9000円)
フサイチリシャール・・・2着(110円)
(ヤマタケゴールデン)・・・8着
すばるS(-20000円)
アンブロワーズ・・・15着
ダイワバンディット・・・16着
きさらぎ賞(+15000円)
マイネルスケルツィ・・・3着(350円)
(ケンブリッジレーザ)・・・10着
フェブラリーS(+55000円)
タイキエニグマ・・・10着
ユートピア・・・3着(750円)
アーリントンC(-1000円)
キンシャサノキセキ・・・6着
ステキシンスケクン・・・1着(190円)
中山記念(-7000円)
ダンスインザモア・・・5着
ダイワメジャー・・・2着(130円)
チューリップ賞(-20000円)
ヒトリムスメ・・・16着
プリムローズヒル・・・13着
雪割草特別(-2000円)
ユメノオーラ・・・1着(180円)
サインゴールド・・・12着
弥生賞
診断対象が2頭のみ(アドマイヤムーン、サクラメガワンダー)となっているので、対象外とします。
アネモネS(-20000円)
プリティタヤス・・・4着
トーホウカウンター・・・14着
フィリーズレビュー(+20000円)
マチカネタマカズラ・・・13着
ユメノオーラ・・・2着(400円)
フラワーC(-10000円)
ハネダテンシ・・・4着
(対象は一頭のみ)
阪神大賞典(-10000円)
ディープインパクト・・・1着(100円)
ハイフレンドトライ・・・4着
スプリングS(-20000円)
セキサンフジ・・・14着
トーホーアラン・・・10着
日経賞(+66000円)
ブルートルネード・・・3着(860円)
ホオキパウェーブ・・・12着
高松宮記念(+6000円)
シーイズトウショウ・・・3着(260円)
マルカキセキ・・・13着

以上、23レース中(対象外1レース)、14レースで的中で 67000円の黒字

「いやぁ、6万7千円の黒字じゃん! 意外と頑張ってるじゃん!」・・・・と、言いたいところですが、 実は、日経賞の手前までが ほぼトントンの収支(-5000円)で、あとは殆ど 日経賞のブルートルネードで黒字になったと言う「首の上げ下げのタイミングの勝利」ですわね。

というか、黒字になったのは、東京新聞杯のフジサイレンス、フェブラリーSのユートピア、日経賞のブルートルネード、この3頭の貢献による黒字。

現実的には、2頭複勝買いなら、複勝で200円以下しかつかない馬を他方と同額で買うわけないのが現実なのだから、これは やり方次第なのかも?

でも調教診断としては、ちょっと精度悪いなぁ・・・というのが本当の気持ち。

落第点は免れた(まぬがれた)・・・ということでいいよね。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/288-a6ec531f

[Comments]今年の調教通信の成績検証してみた 投稿欄

76 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2006/03/30 12:50 [編集]
ミュースケは、ネットで複勝などを検証しなかったよ。


[コメントの投稿] 今年の調教通信の成績検証してみた




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
