調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

〔阪神大賞典〕ディープインパクト追い切る

2006/03/17 01:20 競馬雑記

今週末は夜遅くまで仕事が入ってしまったため、調教通信は お休みです。 ですが、ディープインパクトの追い切りが終わったところで、これの印象などを軽く触れてみます。 (分析とか診断じゃなく、あくまで軽い感じで・・)

まず調教時計を、スポーツ紙のwebサイトを念のため2箇所を見ました。 でまず、「なんで2紙の間で ラスト1Fの時計が 時計一つ(=1秒)も違うんじゃ、こらー!」って感じです。

一応、こっちの時計を仮に採用してみました。

  • 栗D良 80.4-65.6-51.5-39.5-12.6 一杯 [9]
    (グレイトジャーニーを追走 同時入線)

さて、、、

この時計、初めは採時者の誤計測かと思いました。 5F部で14秒1、4F部で12秒0・・・このロケットダッシュは何じゃ?と。 スポーツ紙の記事で この部分について やっと理解しました。 引っ掛かっちゃったんですね。

長距離戦の、しかも休み明けの追い切りで引っ掛かる・・・う~ん、これは確かに気性面で心配ですね。 「尻ッパネや 掛かるのは 走る気が出てきたから」っていう話もあるけど、有馬記念の調教でも中間で引っ掛かってませんでしたっけ?

ディープインパクトのこれまでの好成績時の調教とは異質な感じはあります。 これまでは最終追い切りで武が跨り、終い1Fをビシッと走る という形式から見ると、今回は全然違いますから。


ディープインパクトの調教の、便宜的な見方は過去に書いたので、既にもう結論が出ている方もいるかもしれないですね。

仕上がり状態の度合いは、調教の全体を見渡さないと何とも言えないですし、 長距離の調教の評価の仕方ってのは、ちょっと特別なところもあるので、過去との比較を単純にやってもマズイかな・・と思います。

ところで、もしもディープインパクトが仕上がり途上だったとして(というか、先に天皇賞が在る以上、休み明けの今回は計画的な仕上げ途上とするのが一般的ですが)、 馬券上では 微妙な問題が発生するのです。

  • 菊花賞では、あれだけ引っ掛かっても 、アドマイヤジャパン(横山典)の好騎乗を相手に、強烈な末脚で優勝。
  • 有馬記念では、不調に加えて、展開上の不利もありながらも、ハーツクライ(クリフトフ=ルメール)の好騎乗を相手に、猛追した2着(3着以下を離している)

すると今回(菊花賞や有馬記念に比べると)この阪神大賞典ごとき(敢えてこういう表現を使ってみる)で、 「ディープインパクト仕上がり途上」が消しの材料となるのかどうか?・・・これは難問だと思いますよ。

阪神大賞典は、ディープの様子を確認するレースと割り切って見てみたいと思ってます。(っていうか、仕事で馬券どころじゃありませんけど)

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/279-eb6314e0

[コメントの投稿] 〔阪神大賞典〕ディープインパクト追い切る




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]〔阪神大賞典〕ディープインパクト追い切る

人の裏を行くのが特大万馬券の近道だ!阪神大賞典予想!!

キルトクールブログ 【2006/03/19 23:42】
馬券が荒れる時というのは、確固たる軸馬がいないとき、つまりどんぐりの背比べ状態の時に荒れると思っている人は結構多い。 しかし、実はそういう時こそ本命系の馬券を買うべきだ! (予想に確固たる自信があれば) 先週の中山牝馬Sのヤマニンシュクルとディアデラノビア

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
