調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

それは 神か 空気か 偶然か ?

2006/02/28 13:02 競馬雑記

触れるだけ野暮な話で、「清濁 併せ呑む」っていうのが、オトナの対応なのかな?


  • 「引退の日の松永騎手の神掛かり騎乗だ!」
  • 「こんなの明らさまな八百長だ!」
  • 「引退レースなんだから当たり前のことだ!」

ここの変な思惑があったのかどうか・・・について、残念ながら私には、どれが真実か・・・・とか唱える論拠を持ち合わせていない。

そもそも、「八百長があった」、「八百長でなかったこと」、をファンの側が立証するのは 難しいことだろう。

とどのつまり、ファンそれぞれが、持ち合わせている意見や情報を持ち寄って、私たちがそれを精査し、それぞれ勝手に結論付けるしかないかもしれない。

ま、あくまで私個人としてが思ったことを出来るだけ率直に述べさせていただくと、状況的には、相当グレーっぽい 何か~を感じはしたけどね。

まぁ、関係者の間で、それが「申し合わせ」というものか「啊吽あうんの呼吸」というものか判らないけど、 なぁ~んか生ぬるぅ~い空気を作った・・・と想像することは、自然なことだよなぁ。

少なくても、今の採決委員が 「問題騎乗を正しく戒めている」 「公正に審議採決している」 なんて、私には どうにも思えないけど。 審議ランプ、を付けまくって忙しそうに仕事をしているフリを見せてはいるが、肝心の問題時に動けず。騎手や着順によっては 降着にもできない意気地無しの採決委員が多い。

結局は、ファンの側の対処は これしかないだろう。

  • ◆「公正競馬」を信じる人は、、普通に予想して馬券を買う。
  • ◆「引退だもの、勝たせてやろうよ、人間だもの」の方は、今後もこういう事例を利用し、上手に予想して、おいしく馬券を買って当てる!
  • ◆「談合騎乗」の疑惑・疑念を払拭できない人は、JRAに抗議しても どうせ全く無駄になので、「この時期には中央競馬では、派手にヤリヤラズがあるから、この時期は買わない!」と 馬券を買うのを控える。

追記(3/01)

私の率直な見解を書くと、、、

阪急杯は、神掛かりの騎乗による純粋な勝利なのだろう、と思った。・・・ただレースの95%のところまでは・・・ね

残りの5%ってのは、ぶっちゃけて言うと、2着馬のアンカツ。 ブルーショットガンと馬体を併せたあと、馬の追う動きが 激しいわりに(押していないような)軽い感じ に見えた・・・気がした。

最終レースは、松永の馬は実力馬だけに普通にしてても、勝ち負けなんだけど。

他の騎手は 彼の進路を開けていたように見えた・・・ような気がした。

私の感想としては「まずは神がかり的な騎乗によるとしても、八百長とか談合・・・ということのものは感じられないかった。ただ空気を壊さないような気遣いは感じた」というところ。つまりはこの1400勝は 偶然・奇跡というものに近かったんだな、と

この程度なら 大半の人が 許す もしくは 気にしない レベルかなぁ。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/269-0668906f

[Comments]それは 神か 空気か 偶然か ? 投稿欄

63 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2006/03/02 12:14 [編集]
ネットでオトとかを対応しなかったよ。


[コメントの投稿] それは 神か 空気か 偶然か ?




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
