調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【フェブラリー ステークス】調教通信

2006/02/19 03:17 調教診断通信

えぇと、一応 全部の馬を見てみました。時間があまり無かったので、ちょっと雑かもしれません。 (もう午前3時になっちゃったよ~)

    調教指数の連対圏標準 = 86
  1. [84]リミットレスビット「特に無し」
  2. [88]タイキエニグマ「特に無し」
  3. [88]ユートピア「稽古駆けすることを割り引いて診ても、追い切りは凄い時計と言える。」
  4. [78]ニホンピロサート「スピードがイマイチ、位置取りや速い展開には難題が有りそう。」
  5. [78]スターキングマン「追い切りの動きは良かった感じだが、中間が空いただけに この追い切りだけでは仕上がりきれないかも。パドックで要確認。」
  6. [82]サカラート「特に無し」
  7. [83]アジュディミツオー「スタミナタイプ。スピードがイマイチな感じで、やはり 芝でのスタートが課題」
  8. [79]ヴァーミリアン「好調時には もっと速い時計が出る馬だと思うのですが。」
  9. [86]シーキングザダイヤ「猛時計をそのまま能力と考えにくい。前走よりもムキになっている感じ。パドックや馬体減りに注意。」
  10. [84]メイショウボーラー「放馬の件で追い切りが出来なかった以上、パドックで確認するしかない。」
  11. [87]ブルーコンコルド「強く追って好時計は好印象。ただ、冬場の巨漢馬だけに馬体重の増加には要注意。」
  12. [80]トウショウギア「特に無し」
  13. [80]タイムパラドックス「前日追いで気合つける。中間が緩めの調教も 特に不安は感じない。」
  14. [84]カネヒキリ「仕上がりは良い感じ。」
  15. [87]タガノゲルニカ「特に無し」
  16. [81]サンライズバッカス「前走より若干上向き」

指数上位馬について

ユートピアが元気一杯。この勢いなら、スタートから突き抜けそうな勢い。

ブルーコンコルドもビシビシ追われている。太め残りが無ければ。

タイキエニグマは、一応 指数は高いものの、中身を伴った値かどうか怪しい感もある。脚が上がりやすい(バテやすい)タイプかもしれず、となると展開的に極端な援護が必要かも。

シーキングザダイヤの好時計は、重い馬場の栗東坂路ならでは・・・という感じ。前走に無い 速い時計の追い切りの影響が悪く出ていないかどうか、パドックでの前走との比較確認も必要。

タガノゲルニカは、乗り込み量はキッチリしていて、悪くないです。

放馬の件で、ちょっと・・・

メイショウボーラーが、追い切り前に角馬場で放馬して10周したことがどういう影響が出るか・・・という件についてですが、 このときにどういう走りをして、そのあと(息遣いや発汗など)どういう状態だったか、記者は確認していないのか?と私はちょっと不満です。

単に5000m走った・・・というだけでは、まともな参考情報にならない。 それが速足程度だったのか、襲歩だったのか、だとしたら そのペースはどの位だったのか、さっぱり判らないので、私には何とも判らない。

まぁ、競馬のプロにしても、調教という情報の扱いや理解度はその程度ということなのでしょうか。

この放馬事件は、単なる「攻め役の落馬」が引き起こしただけかもしれません。 ただ私には「馬の精神状態にも何らかの異常な状態であったのでは?」と推測してます。その前の一週前調教でも 不審な点があるからです。

うう、ちょっと悔しい・・・

他に書くとこないから、ここで余談だけど、土曜にヤマタケゴールデンが7番人気ながら2馬身半差で勝った。

共同通信杯で好調教として推していていたものの結果出ずだったけど、アドマイヤムーンと同じくらい気配良かった馬が、今度は平場の500万条件戦だもんなぁ。今日 用事なければ単勝 買いたかったなぁ・・・。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/264-cb86c63a

[コメントの投稿] 【フェブラリー ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
