調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【きさらぎ賞】調教通信

2006/02/11 21:47 調教診断通信

本来は、この日曜分は調教通信をお休みするつもりだったけれど、[すばるステークス]の結果が良くなかったので、 自分の都合をひとまず置いて、何とか日曜の調教通信を出すことにします。 でも 率直な気持ちで言えば、今回の好気配馬の凡走は 馬以外の原因も有ったと思う。

でも、リベンジを賭けた結果が、またもや「人気薄の好気配馬」ばかり という何とも頼りない不安な感じに。 そういうわけで、スランプか何かは判んないけど、リスク覚悟で見てください。

好気配の馬

マイネルスケルツィは、落ち着きが出てきて 良い感じです。 前走は、敏感な気性と、初の長距離輸送(またその遅延)、さらには昇級の壁などが影響した様子。 しかし 今走では、馬自身に「輸送の経験」が備わりましたし、見限るには まだ早いかも。 ・・・でも、アベコーって誰よ・・・?

ケンブリッジレーザは、二戦を叩いて いよいよ良化気配です。 前走は「まだ仕上がり途上」と言う感じだったようでしたが、今走の追い切りは「何とか仕上がってきた」という感じがします。 ・・・でも、熊ちゃんで大丈夫なのかな?

アスタートリッピーの、能力は高いという気配はするんですけどねぇ。 ただ、馬がまだ走法が安定しきれていないようですし、調教の質量も幾らか少なめに感じます。 パドックの点検が必要ですが、能力と気配は高い様子です。 ・・・でも、外枠の逃げ馬って・・・?

3頭とも人気無さそうなんですが、 こんな馬ばかり良く見えているのって、やはりスランプなのかにゃ~?

気配が良さげな馬

う~~ん・・・ここからが難しいんですね。 仕上がり途上の有能馬たちと、仕上がりの良い上がり馬たちと、優劣が微妙な感じです。 しかも、気配がどれも大同小異と言う感じ。

今回もここは「対象馬 無し」にします。

人気馬ノート

ファイングレインは、仕上がりは早いほうだし感じも良いのですが、 ガツンと先手を取れるような緊張感が物足りないのは、仕上がり早い気質を考慮したものかも。 馬体重の変動と、パドックで気合があるかどうかがポイント。

メイショウサムソンは、幾らか急仕上げと言う感じ。 能力は有りそうですが、馬体重の点検は必要。

ドリームパスポ-トは、乗り込んでいたという余裕からか、途中の調教の質量が幾らか軽い。 それで、凡騎手の乗った追い切りでは仕上がりきれずに、それであわてて助手が前日追いしたという感じ。 気配はさほど悪くは無いけど、この仕上がり過程は ちょっとした不安要素と言えるかもしれません。

ディープエアーは、なるほど調教時計で良い時計を連発してます。 ただ私には、この調教構成には疑問もあるのです。調教失敗とまでは言えないかもしれませんが、調教時計だけで判断してはいけない例に似ている印象を受けます。

★調教通信に応援ください★

この調教通信、少しでも役に立ってますでしょうか?

今のところ「調教通信は完全無料発信」で続けたい私には、他に気力を維持するものが無いので、応援くれると嬉しいです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/260-5cd43a26

[コメントの投稿] 【きさらぎ賞】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
