調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

ウイングランツ勝利★調教通信で金星★

2005/02/16 23:55 運営メモ

ウイングランツ、勝っちゃいましたねぇ~★


えへへへへへ・・・(=^^=)
10番人気でダイヤモンドSを勝っちゃった。


今週の間ばかりは、エバリんぼさせてくださいね。


でも率直に言って、嬉しいとかいうよりも、「ほっ・・・とした」というのが正直な気持ちです。



ダイヤモンドSの調教通信を、このブログと、調教観測所に投稿したあとで、、、

とくに調教時計が絶好なわけでもない 「10番人気の馬をA評価にしちゃっていいの?」という感覚的不安と、

これまで調教を勉強してきた成果として「この馬は走りそうだぞ」という理論的答えとが、

変な せめぎ合いのようになってました。


「こんな実績も人気も調教時計もたいした事の無い馬にA評価なんかして、そのうち信用無くすよ?」

「良い調教の馬を良いと言って何が悪い!そういう英断が出来なくなったら、もう何も無くなるじゃん!」

・・とか云う感じで、頭の中でぐるぐるしてました。


前日に馬券全敗というヒドイ目にあっていたから、10番人気の馬なんかに、自信なんかあるわけがありませんよ。


でも、走ってくれないと、私の立場というか面目ってものがあるし・・・。だから、レースでは、私はウイングランツを注視して見てました。「ウイングランツ、何とかしてくれ~」って(^^;

4角で勢い余って膨れながら、直線に突っ込んできたあたりで、
「これはやった!」と感じました。



ん~、どうしてウイングランツを高く評価できたのか?というと、
これは調教通信でも書いたように、総合的な見地からの答えというか・・・。表現が難しいですね。私も困惑気味だったくらいだもん。


この馬のタイプや、前走での様子、臨戦過程・・などなどを分析整理して、調教内容に掛けあわせて能力を推測したあとに、斤量で補正したら、「この馬が連対圏以上のレベルに達してますよ」という答えになったと言う感じなんです。


でも、長距離戦だと、印象に残るような当りが生まれるなぁ。
最近では、菊花賞のデルタブルースとか。


とにかく、ウイングランツでハッピー気分♪
これで「調教のサイト」っていう看板もウソ偽りじゃないって言えるようになったかな。


某最大手の系列の検索エンジンには載って無い、
某BLOGポータルには、登録申請も登録されないという、
悲しき隠れブログですけどね。


その代わりっていうか、Google関係には、他でリンクされているサイトがわずかしかないのに、高めの評価を頂いているもん。他で扱ってもらえなくたって、何とかなるも~ん、いいも~んだ。


おまけ~≪フェブラリーS≫気になる馬



ここまで、私のお調子話に付き合ってくれて、ありがとう。


というわけで、ここまでお付き合いしたアナタの為に、先週の調教(時計)から、良いと感じた馬を書いて見ます。(註:調教観測のように丁寧な診断ではありません。単なる印象というか感想みたいなもんです)


一番イイと感じたのが、 パーソナルラッシュかな?栗東DWで大外回って36秒台って凄いような気がします。


あと、人気どころのタイムパラドックスとかユートピアも、それなりの良い時計を出しているようです。


メイショウボーラーは、詰まったローテ続きなので、このまま速い時計を出さないことも考えられますね。最終追い切りまで待ってから、詳しく見ないと判らないかな。


次に人気のなさそうなところから。


気になるのが、ピットファイター
前走の後、調教が控えめになっている点が気にはなりますが、調教の時計が良化してきて、もしかしたら?という気配を感じます。


あと、ボールドブライアン
休み明けの前走でも、藤沢和雄厩舎らしくない「良い速さ」を見せていた馬で、9着ながらも大外回って33秒台の上がりは、悪くないです。この厩舎なら・・・そうですねぇ、[37.3-12.3馬ナリ 併せ同時入線]ってな感じの時計・調教でも怖いところですね。








関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/26-f32d649c

[コメントの投稿] ウイングランツ勝利★調教通信で金星★




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
