調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【平安ステークス】調教通信

2006/01/22 01:43 調教診断通信

せっかくの連休も、路面凍結の恐れ と 泥まみれの残雪 などで、外に出る気になれない関東地方の住人でございます。

1月の競走は、冬季の脂肪貯蓄体質に加え、年末年始の変則日程の調教の影響などがあり、馬体の調整に技術を要する時期です。 これは調教だけで把握できるものではありません。追い切り後の、カイバの調合手腕 や 毎日の基礎運動の構成 などでも馬体重の方向が決まるものなので、 パドックや馬体重情報には、いつも以上の用心さは必要だと思います。

さて、いつものように「とにかく良い気配の調教だった馬」から。

まず一頭は、ヒシアトラスです。前走の調教から時計は遅いですが、これは気にしなくて良いと思います。 むしろ調教本数が不足気味な点が、ちょっと心配ですね。長距離輸送で元通りに絞れていれば良いのですが。馬体重は確認した方が良いと思います。

好気配のもう一頭が、ワイルドワンダーです。動きの反応が鋭いし、併せ馬の終いの遅れは力抜き加減ということで気にはなりません。 ただ、こちらもヒシアトラスと同様に、調教量で気になります。馬体重の動向は確認が必要です。

ヴァーミリアンも好気配の部類に入れてもいい感じはしました。ただ、斤量の増加や競走のレベルなど、それを跳ね返すほどのものがあるかどうかまでは微妙なので、上記2頭の次点の評価です。

では、他の人気馬について・・・

ベラージオは、正直、よく判りませんでした。中2週なので、調子の変動はさほど無いと思います。

ドンクールは、仕上がりは良い感じだと思います。ただちょっと反応が渋い感じで、先手先手で追っ付けて行かないと、脚を残してしまう恐れ。

アンドゥオールは、調教で動きが鈍いですね。というか、ここで勝負なら、先週でもっと強く追うところだと思うのですが・・・。

その他の中で、ちょっとでも好気配だと感じた馬は、マイネルボウノットタガノゲルニカハードクリスタルエーピーフラッシュ、のあたりです。

関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(1)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/252-2d082449

[コメントの投稿] 【平安ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]【平安ステークス】調教通信

平安とAJC杯を簡単に。。。

キルトクールブログ 【2006/01/26 00:39】
し、しまったよ。。。 ノート置いてきてしまったよ。。。 アー何しにきたんだよ。。。(仕事なんだけどね) レベル判断ができなければ何から入っていいかさっぱりわかんね。。。 特に平安ステークスなどのダートだと結構使えるんだけどなぁ。。。 うろ覚えでいくしかない

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
