調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

競馬攻略誌の記事は用心用心だよ

2006/01/21 19:54 血統論に噛み付き

雑誌(競馬 最強の法則)の記事を読んでいる方で、科学が苦手な方には、誤解を生みそう感じなので、ちょっとメモしておきます。

遺伝の世界は「染色体や遺伝子の数が多いことは、種が優秀である」なんて単純な世界ではないと思ってます。 例えば、染色体数では 人間よりも犬や鶏の方が数が多いし、遺伝子数では、人間よりもマウスの方が多いし(専門的な数値定義はともかく)。

しかも染色体数とか、遺伝子数(塩基配列数)で語ってみたところで、それが全てをそのまま すぐに使われるわけではないのです。数だけで考えてはいけません。

まぁ、あの雑誌のおかげで、最近の性染色体のトピックを調べる気になったし、私は久しぶりに科学関係のサイトを巡る良い機会にはなりました。

(競馬 最強の法則の)今月の記事の性染色体の話は、私が得意な分野ではなく、私はもっと勉強しないといけないかも。でも、X染色体が二つあるから優秀って・・・、すっごく単純短絡論な感じはするなぁ・・・。

その途中で見つけた LicenseWorld : 大学受験生物模擬試験 を自分試しに受けてみましたよ。 携帯⇒http://www.licenseworld.co.jp/OLP/onlineprm.html

きっちり10問中 10問 正解できました! やほほ~~い♪

ま、大学入試問題のさわりレベルですけどね。 それでも、ちょっと安心してます・・・。

追記(1/25;23時)

科学雑誌 Newton(ニュートン)の2月号が、タイムリーにも ≪「性」を決めるカラクリ XY染色体≫でした。 思わず買ってしまった・・・。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(0)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/251-e8215c66

[コメントの投稿] 競馬攻略誌の記事は用心用心だよ




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
