調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

有馬記念 ぐだぐだ反省会

2005/12/25 17:04 競馬雑記
ごめんなさいゼンノロブロイ、 やはりこの馬ハーツクライ、 予言どおり復活コスモバルク、 調教通信の最後っ屁コイントス・・・ ⇒以下、続きにて、だらだら回顧反省してます。 なお、ディープインパクトの2着については、改めて別記事で きちんと書いてみようと思う。 ・・・あとちょっと(0.3秒)で、ハーツクライ=コイントスのワイドで大当たりしたのに・・・。(4番人気=16番人気だから、ワイドとは言えちょっとした高配当よ・・・)         
  ∧__,,∧      
  (´・ω・`) ショボーン・・・  
  (つ旦と)           有馬買わずに
  と_)_)      「今年は黒字」にしとけばよかった・・・
 

手ザーモ 先生・・・(-_-#
ロブロイの責任 痛く受け取りました。 しっかり赤字となって、今年が終わっちゃいました。
   , - ,----、        ゼンブデブロイでちた
  (U(    ) ゴメンなちゃい 
  | |∨T∨ 
  (__)_)     
まさか12kg増だとは・・・。 いや、馬体に関してはよく判んないけど。 まさか道中で他馬の流れに安穏としてしまうとは・・・・。 手ザーモ・・・、日本の大舞台では、外人善臣先生だ・・・。 ほんとにヌエのような調教師です。 まだ仕上げに関しては、判らないけど。。。 個人的には、消極的な手ザーモの騎乗が悔しかった。 ディープを意識しすぎていたんじゃないかな。 キレで勝負できる馬じゃないだけに、中団待機って時点で終わってた。
じりっとコンパクト
ディープは、急仕上げの反動というか 加減を誤ったというか、馬体が減っちゃいましたね。 飛ばなかった・・・か。 最後方でレースするとは、武豊らしい。

       <⌒/ヽ-、___ 稽古やりすぎて
     /<_/____/  疲れたよ・・・      

ハーツフライ
「飛ぶような走り」なのか、やはり切れ味は一級品。 ルメールは、いつもバルクにしてもダメメジャーにしても、驚かせてくれる。 日本人騎手では見せなかった騎乗をやってのけるあたり、本当の一流なのかも。 勝負しにくい無敗オーラのディープを競り落とした功績は、褒めちゃう。
     ♪ 
  ♪ 
♪  ∩ ∧,,∧  ミャー  ♪ 
   ヾミ ・∀・ ミ    ♪ 
 ♪  ヾ ⊂ ヾ   ミャー 
     O-、 )~ ♪ 
       U 
コスモバルク
この馬は、昨年のJC好走とちょっと似た状況になったと思う。
バルク好走のポイント
  • 前走で中長距離戦(バルクに適したペースを学習できる)
  • 間隔があまり無かった為、牧場で坂路調教があまり厳しく出来ない(気性の問題の悪化再発が抑えられる)
  • 時計の出る美浦W(トラックコース)で追い切りをした(走りに力むこと防げる)
  • タップの速いペースで馬群がバラけた(道中で周りに他馬がいない状況で 引っ掛からない)
  • 五十嵐騎手がコスモバルクに合っている騎乗をした(クセ馬ほど 相性というものが重要)
しかし、以前に述べたように、これが「最後の芝G1奪取」のチャンスだったかもしれない。 ならば、もうちょっときちんと調教構成を組み立てて欲しかった。 最終追い切りに至っても、まだ重め残りだとか、金曜に後追いしてみたりと、万全とは言えなかった。 そんな状況でも、バルクと五十嵐騎手は4着に頑張った。 この有馬記念、無敗の3冠馬のディープには、一寸の隙が生まれていた。 それだけに惜しい。 ほんと、バルクの悲劇は陣営(馬主・厩舎)の手腕にあると思う。

 /    /  /   /  /   /     / 
        __,____ 
   /.  /// |ヽヽ\    /  /  / 
      ^^^^^.|^^^^^^ 
. /  /   ∧__∧    まだチャンスはあるさ… 
      ( ´・ω・)∧∧   //  /  / 
 /     /⌒ ,つ⌒ヽ)   
       (___  (  __) ≪ コスモバルク
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''` 
コイントス
調教通信はデタラメを書いているわけじゃないのよ・・・という擁護に頑張ってくれたのが、この馬です。 他のブログ回顧などでは、なぜか 無視 スルーされてしまっています・・・。 (ハーツクライ、ディープインパクト、リンカーン、コスモバルク、なかには6着のヘブンリーロマンスまで取り上げられているのに・・なぜ5着馬のコイントスは無視なの?) この馬、意外にも 最低人気(16番人気)でしたが、立派に掲示板入り。 2着のディープインパクトとは0.5差、3着リンカーンに0.3差 あとちょっとした幸運があったら、私は馬券当ったのに・・・ (ハーツクライ=コイントスのワイドを抑えに買ってたのよ・・・) 好調教は、穴馬探しに使える! ・・・・と言い切れると良いのになぁ・・・
  ∧_∧ 
 ( ´・ω・) ∫    あと、ちょっと・・・
 //\ ̄ ̄旦\    
// ※\___\         ・・・だったんだけどな・・・ 
\\  ※  ※ ※ ヽ 
  \ヽ-―――――ヽ 

今回は以下のブログにTBしました
キルトクールブログ
『ぐははははは!快勝じゃい!!』 ▲ 凄いよ、凄いよぉ~、大儲けしてるよぉぉ~~~
JRA重賞回顧
『有馬記念回顧』
馬券を買わない競馬好きの日常
『ルメールが魅せた、ハーツが粘った(2005有馬記念)』
るーとみゆのちょこっと競馬日記
『有馬記念回顧』
あっ!とおどろく放送局「競馬格付バトル」伝言板
『悲願!!ハーツクライGⅠ初制覇』
ボルジャノン厩舎
『有馬記念』
blog不眠飛行
ディープインパクトの敗戦に寄す
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(4)》 【Comment(3)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/235-6303114e

[Comments]有馬記念 ぐだぐだ反省会 投稿欄

48 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2005/12/29 11:53 [編集]
きょうミュープルの、高配が反省したかった。
なおきょうミュースケは調教した?
47 ★ ミュープル さんURL @ 2005/12/28 14:35 [編集]
リンク ありがとうございます
リンクしていただいたうえに、わざわざご連絡ありがとうございます。
こちらでもblogpeople に加えさせていただきました。
46 ★ 勝野キップ さんURL @ 2005/12/27 00:22 [編集]
事後報告になりますが、リンクさせていただきました。
(あっ!とおどろく放送局「競馬格付バトル」伝言板)
管理人 勝野キップ

[コメントの投稿] 有馬記念 ぐだぐだ反省会




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]有馬記念 ぐだぐだ反省会

ディープインパクトの敗戦に寄す

blog不眠飛行 【2005/12/27 00:37】
ディープインパクトが…負けた。無敗伝説がいつまでも続くように感じていた、そんな夢見心地から一気に現実に引き戻された。競馬に絶対は、無い。では、この敗戦が伝説の終焉を意

悲願!!ハーツクライGⅠ初制覇

あっ!とおどろく放送局「競馬格付バトル」伝言板 【2005/12/27 00:16】
中山競馬場でおこなわれた、第50回有馬記念(GI)は5枠10番のハ-ツクライが一番人気のディープインパクト(2着)を砕し見事GⅠ初制覇を成し遂げた。騎乗したルメール騎手も日本のGⅠ初優勝。馬、騎手とも初GⅠ優勝が有馬記念という快挙をなしとげた。ディープインパ

けいばごと 5

ボルジャノン厩舎 【2005/12/25 20:00】
有馬記念ハーツクライが先行して優勝。ルメール騎手はJRAのG?初制覇!おめでとう!!このレースをみてあるレースを思い出した。それは、コンサートボーイが勝利した帝王賞。1番人気は武豊のバトルライン。コンサートボーイは後ろからレースをするうまだったがこの日....

ルメールが魅せた、ハーツが粘った(2005有馬記念)

馬券を買わない競馬好きの日常 【2005/12/25 17:14】
誰がこんな結末を予想したでしょうか。入場制限が行われた有馬記念、中山9Rのゴール板を先頭で駆け抜けたのは、日本が世界に誇る天才ジョッキーが乗った無敗の3冠馬・ディープインパクトではありませんでした。勝ったハーツクライの前走はジャパンカップ。あの戦慄のレコ

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
