調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE


--/--/-- --:-- スポンサー広告

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【有馬記念】調教通信(全出走馬)

2005/12/24 19:40 調教診断通信

全出走馬の調教観測が出ております。(@12月24日19時40分)
惑星伏兵馬 編

とうとう今年最後のGIとなりました。

競馬ブックの調教時計欄に何か違和感があるなぁ・・・と思ってたら、「馬ナリ カタカナ」が全て「馬なり ひらがな」になってました。

有馬記念に出走するような馬は、一流厩舎がその馬のスペシャルメニューの調教を施すので、調教分析が手探り状態になってしまいます。指数は一応出しましたが、指数にあまり捉われ とらわれないほうが良いと思います。

人気馬 先行発表編(更新:12時08分)

86 ディープインパクト
▲ 最終追い切りの終いの動きこそは この馬の能力を見せましたが、ダービーや菊花賞の調教に比べると 少々見劣りします。できれば パドックで馬体の確認してから決めた方が 無難です。
90 ゼンノロブロイ
☆ 一応、調教の形は「フジサワスペシャル」で、未熟な私には内容の評価が難しいです、指数も形だけのようなもんです。 今回のスペシャルで私が感じたことは、これまで陣営が制御してきた「サンデーサイレンスの爆発的な精神力」、その安全弁がついに解かれたということではないか ?! ・・・という推測です。 もしも、その推測が当たりだとしたら、これまで見たことも無いような「狂える ゼンノロブロイ」が現れることになります。 これはいつもの調教診断らしからぬ 本当に勝手な憶測なわけですが、「ロブロイは勝負弱い」という評価の決めつけは、パドックでこの馬の姿を見てからにした方が良い と思います。
90 デルタブルース
▲ 診断が難しいけど、調教は実に的確な構成をしてくる角居厩舎らしい調教。時計は地味ですが、これで充分だと思います。追い切りで遅れたのは あまり不安要素とは思いません。
89 ハーツクライ
○ 全体時計は抑え目ですが、前走のジャパンカップで厳しいレースの後だけに、これは仕方無いでしょう。それでも終い12秒を切ることが出来たのは良いと思います。
89 タップダンスシチー
◎ この馬の評価には相当 悩みました。 迫力に欠けるものの、過去の好走時の調教と比較しても、さほど見劣りのしない時計。中長距離の古馬としたら、この時計は悪くは無い。「この馬がレースの流れを作るようなら、一発あるのかも。」という変わり身する可能性の意味での◎評価としました。
他の出走馬については、下の「続き」にて追加発表しております。

惑星馬(投稿:12月24日19時40分)

76 マイソールサウンド
▲ この馬は、調教では地味にしか動けない質です。ただ、 おっとりした気性だと、中山2500mの最内枠のスタートで流れに乗り損ねた時点で オシマイになってしまう不安もあるのですが。
84 サンライズペガサス
▲ 前走の追い切りと時計は さほど変わらず。一応は脚部不安を乗り越えたということですが、本気で最後を飾るのなら 調教設計に工夫が欲しかった。
84 コスモバルク
▲ 動きのキレは未だにGI級のものがありますが、追い切りでバテたり、金曜追いしてみたりと、ここまでにドタバタしてる感があります。パドックでの覇気が有るかどうか点検を。
79 スズカマンボ
▲ 乗り込みの量は充分だと思います。ただ、気配が変わったという感じもしないです。馬体が大きく絞れた時、何か有るかもしれませんが・・・。
84(88) ヘブンリーロマンス
○ 前走より気配上向きで、牝馬らしからぬタフさを感じます。「溜めた末脚」ではなく、スムーズに「長い末脚」の方が良さそう。
83 グラスボンバー
▲ 順調そう。馬に走る気が有るという感じ。
82(86) オペラシチー
○ 反応が良い感じ。目黒記念の時の出来とまではいかないけれど、そこに近いぐらい。
82 ビッグゴールド
▲ 先行馬らしい素軽さはあるものの、併せ馬をやれない部分が痛い。しかも、クセ馬を持ってくるような鞍上でもないし・・・。
84(88) コ イ ン ト ス
○ 併せたときに反応が素晴らしいです。前走は消化不良で終わったのか、今は元気一杯という感じ。馬体が絞れていたら、ちょっと怖い。・・・ただ、藤澤厩舎は普通の良い(時計の)調教のときには ナゼか走らないというクセがある・・・。
83 リ ン カ ー ン
▲ 前走から大きく変わった感じはなく、好調維持という感じ。
87 オースミハルカ
▲ 勝負を掛けての厳しい追い切り。ただ、天皇賞で勝負を掛けたヘブンリーロマンスとは、馬としてタイプがまた違うわけで、馬体重や気配には充分に点検が必要。しかも大外枠の牝馬の逃げ馬だけに、展開面での援護も必要かと思われます。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(2)》 【Comment(0)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/233-67fcc816

[コメントの投稿] 【有馬記念】調教通信(全出走馬)




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]【有馬記念】調教通信(全出走馬)

有馬記念予想

るーとみゆのちょこっと競馬日記 【2005/12/24 22:40】
有馬あてないと後がないぞ~!って人はクリックプリ~ズ人気blogランキングへ今日は朝パチンコに行ったら出てしまい馬券買えませんでした。そしたらCBC賞はシンボリグランが勝つし…。先週の単勝馬券あるんですがダメですか??ブログ開設後の幻の初的中でした(ToT)有馬記

第50回有馬記念(GI) ブログ予想

あっ!とおどろく放送局「競馬格付バトル」伝言板 【2005/12/24 14:52】
『競馬格付バトル』毎週土曜夜7:00生放送配信中http://tandm.tv/  有馬記念盛り上がってますね。アマチュア予想家の皆さんのブログを見て回ってみました。 やはり「ディープ」「ディープ」「ディープ」ですね。一部、ディープだとオッズがつかないので、ワザと「ディー

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
