調教帰りの逍遥馬道で

調教から競馬を見ていますRSS

にほんブログ村 競馬ブログ
ランキング投票ボタン http://meuple.blog3.fc2.com/

QRコード

QRコード

NOTICE

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
《Trackback(-)》 【Comment(-)】 Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/

【朝日杯フューチュリティ ステークス】調教通信

2005/12/10 14:30 調教診断通信

今さらながら なんですが、「外側からの目で馬の調子を窺ううかがう」ってのは、とても難しいですねぇ~。

82 ダイアモンドヘッド
◎調教が充分に消化されていて、体勢は良い感じです。
81 ショウナンタキオン
▲動き自体は良いです。ただ、スタミナ面で稽古が一本ほど足りないと感じました(牧場ですでに消化しているのかもしれませんが・・・)。
80 フェイクフェイス
○仕上がりは良い感じで、この距離延長に対応が出来ているように思います。
80 アポロノサトリ
▲体質が弱いのか 調教を慎重にせざるを得なかったという印象。馬に走ろうとする気合は有るので、馬体は復調しているのかも。
74 スーパーホーネット
○指数は低いですが、これはおそらく 追い切りを行なった栗東坂路の重馬場が、この馬に合わなかったのが原因だと思います。調教の動き以上の潜在能力が有りそう。間隔のわりに 速い調教が少なめに見えるのですが、その分 しっかり基礎運動で維持してきている感じがするので、あまり心配することも無さそう。
83 ダノンブリエ
○一叩きの効果があったようで、動きが素軽くなってきた感じ。
85 ジャリスコライト
○一般的な時計的な判断は難しいですが、この厩舎の平均からすると、価値が高い時計だと思います。
82 デンシャミチ
▲馬体の回復に少し手間取った感じ。半マイルで堅実な時計を出せているので、追い切りとしては悪くない。それでも馬体重が減らないことが条件かも。
82 ディープエアー
▲動きの切れは良いです。ただ、もう少しビッシリとした調教があと一つ欲しかった感じ。馬体の重め残りがあるかもしれないので、点検が必要。
81 スロクハイネス
▲距離延長自体はこの馬に向いていると思う。前走の坂路追い切りという形は疑問なので、トラックコースで追いきった今回の方が、良い傾向だと思う。
82 レ ソ ナ ル
▲前走で馬体重を大きく落とし、その回復に手間を要した感じ。馬は元気そうで、追い切りも悪くない。ただ、速い馬場に慣れる機会が持てなかったため、初芝の今回は能力発揮できるかどうか課題が有りそう。
82 フサイチリシャール
○パワータイプのこの馬が 幾らかムキになって走ったように思えます。そう簡単に好位で落ち着いた競馬が出来るかどうかは 微妙な感じ。ただ、勿論のことながら 馬場が渋れば 相当手強い。
79 タニオブゴールド
・・・連闘の為、軽めの調整。指数は前走時のもの。特に大きく変わりそうな感じはしてきませんが・・。
71 フィールドカイザー
▲距離延長ですが、とくにその点の配慮は感じません。長距離輸送で馬体を絞っていこうという雰囲気を感じますが、ちょっと手法として荒っぽさを感じます。馬の様子(イレこみ、馬体)をパドックで確認。
77 エムエスワールド
▲ネットリしたコースばかりで厳しい調教。これでパワーが付くかもしれないけど、反動の恐れも。馬体重が大きく落ちていないか、点検。
78 コマノルカン
▲前走より上積みできる余裕があるとは思うのですが、それにしては調教が少ないな・・と思ってたら、中間で放牧に行ってたそうで。ただ、初芝でG1でどうこうなるような迫力までは感じませんけど。

私からすると「1強&多勢」という気配、となると馬の自在性や騎手などが大きな鍵になりそうですね。


速報版の記録(12月10日04時35分アップ分)

何か 調教を診るフォームというものが、ぐらついてきている気がする昨今の私ですが、戸惑いつつも、一応は速報版(人気馬 編)をアップしておきます。

諸事情のため(仕事があるので・・・)、いつもの全出走馬の評価までは アップできないかもしれません・・。


人気になりそうな3頭は、各々が異なる調教・追い切りをしてきていて、調教的に面白い構図です。

ジャリスコライトは 豪華な10頭併せですか、調教師も大変 焦れ込んでいるようで。 この一流調教師の意気込みからして、下手な仕上げでは来ない筈・・・と考えるのが普通というものですよね。

85 ジャリスコライト
・・・実戦形式をこなし、馬群と芝の慣れる調教という感じ。この厩舎の通常レベルからすると、この調教時計は価値が高いと思われます。ただ前走後からの一ヶ月間の調教時計が判らないのが 何とも・・・。
81 ショウナンタキオン
・・・ウッドで余裕ある追走先着、動きは良い感じです。課題としてはスタートですが、これは調教で判断するよりも返し馬などで見るしか無いでしょう。
82 フサイチリシャール
・・・重馬場の坂路で好時計を出しましたが、もしかすると馬が幾らかムキになった故の好時計かもしれません。となると、引っ掛かるか逃げるか という選択になりそう。
81 ダイヤモンドヘッド
・・・前走は馬体が重めだった感じ。追い切りの全体の時計は良かったですが、終い1Fが遅れ気味だったのが、ちょっと気になります。パドックや馬体重で点検を。
82 ディープエアー
・・・放牧帰りで、ビシビシと調教を出来ている・・と言うと聞こえは良いのですが、全体として何か調教が厳しすぎる感じがします。仕上げに力を入れただけに、仕上がり度や馬の精神面にアラが出るかも。追い切りの動き自体はとても力強いものでした。
関連記事

↑「拍手」が励みになりますので、よかったらお願いします m(_ _)m
Trackback(3)》 【Comment(1)Trackback URL http://meuple.blog3.fc2.com/tb.php/225-aed131f1

[Comments]【朝日杯フューチュリティ ステークス】調教通信 投稿欄

42 ★ BlogPetのミュースケ さんURL @ 2005/12/15 14:00 [編集]
きのうはサトで馬に調教しなかったよ。
ただサトは時計を判断したの?

[コメントの投稿] 【朝日杯フューチュリティ ステークス】調教通信




≪運営者だけに伝えたい時は ここにチェック

SUBMIT:
★パスワードを設定しない場合、投稿後の修正ができなくなります。

[Trackback]【朝日杯フューチュリティ ステークス】調教通信

あの衝撃を思い出せ!朝日杯FS予想!

キルトクールブログ 【2005/12/11 17:46】
前哨戦のグレードレースの中で、レベルが高い順に並べると以下のようになる。。。 新潟2歳ステークス AC 札幌2歳ステークス AC 東京スポーツ杯 BC デイリー杯 DD 京王杯2歳S ED いちょうS DC☆ もっとも衝撃だったのはやはり新潟2歳のレースである。 出遅れ

馬喰

るーとみゆのちょこっと競馬日記 【2005/12/10 13:38】
ブログランキングにご協力下さい人気blogランキングへちょっと前にサレブレの12月号増刊を買ってご覧になった方もいるかもしれませんが、競馬界には「馬喰」(ばくろう)という稼業があるそうです。なんでも「競走馬の仲介業」で素質ある馬を買って馬主に転売するそうです。

朝日杯フューチュリティーSを当てる ~金曜日~

kazの?いろんなことに興味があるんだぁ~!? 【2005/12/10 10:07】
有馬記念の前売り指定席券の抽選が外れてしまいました(泣)明日、早く起きて、JRAカードの予約販売に電話します。それと、保険として、明日中山競馬場へ緊急参戦です。前売り記念入場券を求め、走りマス。さて、朝日杯FSの枠順が決まりましたね。自分の本命馬

←Index Page ↑Page Head↑ * Page Bottom *

VOTE

にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ にほんブログ村 競馬ブログ 追い切り重視へ blogram投票ボタン

WORD SEACHER

RECENT ENTRIES

「馬」グッズを探すなら▼
調教帰りの逍遥馬道で
「馬」グッズを探してみる
・・・のページへ

BOOKMARKS

RELICS OF MEUPLE

PROFILE

ミュープル

  • このブログの運営人は、「調教で馬の調子が判る気になれる」という特異な能力(?)を武器にした(痛い)執筆活動をしています。


COMMENTS

CATEGORY

MIPUL's WORDS

弁解の
うまい人間
はずれっぷりの
いい人間

TRACKBACKS

LINKS


Powered By FC2ブログ

ARCHIVES

記事 全項目表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。